Dead or Alive4

今日の一曲=PEARL「Step of the road」

XBOX360用ゲームの「Dead or Alive4」を買いまして。

今は普通の17インチPCモニターにつなげてるんだけど・・・めっちゃキレイですやん!これが次世代映像って事ですか。実は先に買ってた「Need for speed」ではそこまで次世代を感じてなかったんだけど、DOA4はまさに次世代って感じ。画面のどこを観ても鮮やかだし、リアルだと思う。一番驚いたのは浅い川で戦うシーンかな。今までムービーシーンとかで水の映像がキレイだと思ったことはあるけどそのクオリティのままプレイ出来るとは思わなかった。

ゲーム的には大きく変わったとは思ってなくて。違うかなと思うのはホールドがしづらくなったかなと。前はなかったと思うんだけど上中下で使い分けが必要だったりするせいかタイミングがシビアのせいかはよくわからないけど、ほとんど失敗する。CPUは当然成功する。このせいもあると思うけど今回はめちゃめちゃCPUが強い。一番下のレベルなのに最初の相手にボコられる時も多々あり。格闘ゲームに慣れてない人ってあまりの難しさにすぐ辞めてしまうのではないかと思うぐらい強い。一応説明しておくと自分はDC版DOA2、XBOX版DOA3&DOAUをやってるから全くの初心者というほど下手ではないつもり。中の下ぐらい?

特に凶悪なのはラスボス。ラスボスだから強いのはまあ当然といえば当然だけど、これはちょっと次元が違うと思う。ぶっちゃけあまりに勝てなくてコントローラーを投げそうになったぐらい。困ったことに投げやすいんだな。ワイヤレスで。

凶悪な理由。

・自由自在な瞬間移動。壁際に追い詰めたときに瞬間移動、コンボの途中で瞬間移動、ダッシュ攻撃(?)があたる瞬間に瞬間移動。距離を取ろうとしたら近場に瞬間移動。

・相手に連打されると1秒ぐらいの間に軽く7〜10コンボで半分ぐらいゲージを持ってかれるうえに逃げられない。ホールドもほとんど不可。

・鬼のような上中下の攻撃使い分け。ほぼガード不可だしあっさり投げられるし。

・ゲージ半分ぐらいもってかれるカウンター、投げ、ホールド各種。

今回、隠しキャラの最後の一人はタイムアタックで全員クリアが条件らしいんだけどタイムアタック最後の相手がこのラスボスなのがめちゃめちゃきついわけで。2本先取しないといけないから。まぐれで1本獲ることはできても2本はきついったらありゃしない。正直まぐれの世界。これはアレですか?せっかくオンライン対戦ができるんだからCPU相手にやってないでオンラインしろってことですか?ちなみに自分はまだオンラインやってません。全キャラ全コスチューム出してからにしようと思って。今は全コスチュームだしたから後は全キャラでタイムアタッククリアするのみ。ただこの道のりが遠いこと遠いこと。

関係ないけどいつから大晦日のTV番組ってこんなにつまらなくなったのか。正直2つの局で格闘技番組って異常だと思う。そんなに大晦日に格闘技観たいのか?これならダラダラバラエティでも放送された方が面白いんだが。しょうがないから紅白観てたら思いもよらず驚いた。まさか響鬼さんがでるとは・・・。しかも威吹鬼も出れば轟鬼も出るし。さらにヒビキさんまでもが・・・。ここまでやるなんて全く思ってなかったから驚いたっつ〜の。