モニタ

今日の一曲=ZOO「YAH-YAH-YAH」

XBOX360は今までSXGA対応のPCモニタにつないでいたんですが、新しくWSXGA+(1680x1050)に対応した地アナチューナ付きPCモニタを買ってしまいました。ヨドバシ.comで12800(税込送料込)に20%ポイント還元だから実質10万円程度。まあお買い得だったのではないかと。買った理由としては次の通り

SXGAでは4:3になってしまうのがちょっとだけ残念だった
・現時点でTVを買い換えたくはなかった(置き場所問題、地デジ問題)
・PC用の外付けTVチューナが不調。故障といっていいレベル。
・使っていた外付けスピーカの撤廃したい(TV付きならそこまで悪い内臓スピーカではないはず)
・ついでにPS2も繋げてTVを常時開放したい

XBOX360D端子で繋げて綺麗に映るか、またPCでこの解像度で出力できるか(UXGAは可能なのは知ってた)という不安はあったけども、それ以上にメリットがあると考えて購入に踏み切りました。

とりあえずPCが映らないとシャレにならないので、PCの方から出力を確認しました。そしたら、いきなりここでトラブル発生。最初はまったく問題なく出力できていたのに、再起動したらおかしくなってしまいました。PCから出力しているのが1024×720という微妙なサイズになっています。PC側の画面のプロパティでサイズを変えると、この微妙なサイズ内での設定になっていてこれ以上にするとマウスカーソルを動かすと画面も動くという状態。おそらくモニタのドライバとビデオカードのドライバで不整合が起きているのではないかと思います。ドライバを消したり入れ直したりしていろいろやった結果1600×1000というまた微妙なサイズでの出力が可能になりました。ただフル画面になってるし期待しているのとは微々たる違いなのでこれでOKとします。今までのSXGAと比べ縦はほぼ同じですが横幅がかなり広くなりました。普通のテキスト文字が若干汚いのは解像度がおかしいためでしょう。おおむね満足のいく結果でした。

次にXBOX360のチェックです。今までのVGAケーブルは外して本来の付属品であるD端子ケーブルを使用します。最初はD4設定でやってみたのですが、画面解像度がだいぶ小さいせいかリアル(入力されたままのサイズ)で表示するとキレイですが思っていた以上に小さくなってしまいます。フル画面表示にすると、それなりにはキレイではあるもののVGAの時より若干汚いように思いました。色も薄いかと。次にD3設定にしました。リアル表示で画面全体に表示されましたが、動きが非常にカクカクしててこれでは正直なところプレイするのは厳しいです。これならD4でいくしかありません。D4でモニタの調整をしながら使っていく方が良さそうです。と、ここでVGAケーブルを使ってみました。このモニタはPCの入力がデジタル、アナログと2つあり、今はデジタルだけを使ってる状態でアナログは空いているので繋げるのにはまったく不都合はありません。

これが思いもよらぬ結果に。おそらくプラズマTVなどよりは劣るのでしょうがこれぞハイデフって感じにキレイに表示されます。ワイド表示のフル画面で、カクカクもしてません。ここに来てようやくWSXGA+&XBOX360の本領発揮といった感じで、これなら満足して使用していけます。問題は音声で、PCからの音声入力はなぜか1つしかありません。これは当然PCの音声に使用します。どうしようと思って数秒、VGAケーブルについている音声端子(コンポジット)をD端子の音声端子に接続しました。このモニタは出力する映像(PCやTV、ビデオなど)と音声を別々に指定できます。つまり、PCの画面を表示しつつTVの音声を出力と言ったことが可能なわけです。VGAで繋いだXBOX360はPC2、D端子周りはビデオ2なので、その通りにしたら無事画面と音がXBOX360になりました。毎回2種類出力指定をしないといけないので面倒ではありますが、リモコンでできるし特に不便ということはありません。

内蔵スピーカですが、安物だったとはいえ外付けスピーカに比べると若干音が汚いです。ただリモコンやモニタの横についてるつまみでボリュームの調整は出来るし、ヘッドフォン端子もついているのでわざわざ外付けを使う必要はなさそうです。予定通り、外付けスピーカをお蔵入りとしました。TV表示は、画面を大きくするとさすがに汚いですが録画するわけでもないし、見るときはリアル表示の小さいままにすると思うので気にしません。というのは、これは2つの入力を同時に表示できるので、TVを見るときはPC画面のおまけで見ることになるはずです。小さくても見られればそれでOKです。ただし、チャンネルを変えると3秒ぐらい音が出ないのであまり頻繁にチャンネルを変えるのには適してなさそうです。

途中でちょっとがっかりしそうになりましたが、結果的には満足でした。いろいろ使えるので値段分の価値はあると思います。後は5.1chのサウンドにこだわりたいのですが、お金が厳しいのでしばらく様子見です。買うとしてもヘッドフォンになるし。まずはこの画面で、買ったばかりのDOA4と来週発売になり映像に定評のある「プロジェクトゴッサムレーシング3」を楽しみたいと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/index.htm

MITSUBISHI VISEO 20.1インチ 液晶ディスプレイ MDT201WS ブラック

MITSUBISHI VISEO 20.1インチ 液晶ディスプレイ MDT201WS ブラック