空の軌跡MX


ずっとやってたPSP空の軌跡SCがようやく終了。プレイ時間は50時間ちょっとぐらい?最終章が相変わらず長くてあと少しだ〜と思いつつやってたらすっかり夜が明けて朝というにはちょっと遅い時間になってた。このゲーム、実際にかかった時間と進んだって感覚のある量に差があるんだよな。あそこまでやろうと思ってやってたら予定より1〜2時間は長くかかってたとかがざら。不思議。ラストでは次回作のこととか背景的な部分を考えて4人目をケビンにしたんだけどやたら苦労した。レーヴェに勝てねぇ。3回ぐらい負けてギリギリ勝利。レベルが低めだったのもあるけどやっぱステータスが低めなんだなと実感。それ以外の敵はそんなに苦労しなかったかな。なんにしてもやはり良ゲーなんだなと実感。3rdがPSPででたらもちろん買います。


で、それが終わったので、今度はスーパーロボット大戦MXポータブルを買ってきた。PS2版は終盤までやったし、PSP版はロードが長いという話だったから迷ったんだけどそんなに高くないしまあいいかで結局買った。で、超最大懸念事項だったロードなんだけどあんまり気にならないレベルだった。新型のせいらしく、試しに旧型でやってみたら・・・確かに遅い。

戦闘開始→ロード→画面暗転→ロード→背景描画→ロード→機体登場→ロード→行動

みたいな感じ。機体が出てきた攻撃すると見せかけてロードするのにはさすがに驚いた。で、新型だとこの辺のロードはほとんどなし。ステージで初戦闘の機体とかは読み込みがやっぱりあったりするからキャッシュが効いているんだろうと思う。後半機体が多くなったときにどうなるかわからないけど、とりあえず現状の速さなら全く問題なし。今度PSPスパロボAが出るけどこれ以上に良い作りになってるなら最高だな。とりあえず予約済み。

英雄伝説 空の軌跡SC

英雄伝説 空の軌跡SC


スーパーロボット大戦MXポータブル PSP the Best

スーパーロボット大戦MXポータブル PSP the Best


スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE