Sprinter

KalafinaのSprinterが到着。さすがに名曲。自分は劇場には行かないから丸ごと聴いたのはこれが初めてだけど期待以上に良曲。さすがに上手いボーカルが4人で歌ってると濃厚な歌になるなと。Sprinterについては以前梶浦由記がブログでカラオケでは歌えない作りにしたとか書いてた覚えがあるけど全くその通りでちょっと笑った。やり過ぎだぁ。SprinterとARIAとあって空の境界の全然違う場面のイメージの曲だけど個人的にはARIAの方が好きかなと。Sprinterの疾走感よりARIAの転調したりとか重厚な感じの方が好き。でもたぶん映画で使われてる所を見るとどっちも数倍好きになるんだろうな。kalafinaの本編とのイメージのリンクは半端ないから。

初回特典のDVDにObliviousのufotable制作アニメーションPVが入ってたけどこれがなかなかかっこよかったり。1章の戦闘シーンが使われてたけどこのシーンは普通にかっこいいからなあ。てか3章までで一番の見せ場かも?3章のラストの式のあの表情を使うのはかなりネタバレであり反則であろうと思うのだがどうだろうか。ObliviousはカラオケVerもCDに収録されてるけど全面的にギターの音が使われてて驚いた。全然気づかなかった。ただどうせ収録するならWAKANAオンリーVerとかKEIKOオンリーVerとかだったらおもしろかったのにと。ツインボーカルがはっきりとわかる感じで。

最近はマクロスの影響で管野サウンドも好きだけどやっぱり梶浦サウンドの方がいいな。マクロス以外の管野サウンドには今のところ興味がないし。

moraで配信されてたけどなぜSprinterだけ?今の時点で配信するなら上映中の4章で使われてるARIAを配信すべきじゃないかと思うのだが。で、5章の上映が始まってからSprinterを配信開始すると。

mora[モーラ] : Kalafina「sprinter / ARIA」を試聴・ダウンロード