キバとクウガ

放送開始直後からキバはクウガにアクションが似てるなあと思っていたけど中盤を過ぎてキーワードも似てるなあと。世間的には今更かもだけど。

・基本色が赤(と白)
・技フォームが青、銃フォームが緑、力フォームが紫
・パワーアップ後の色が金色(キバ)、名前がライジング(イクサ)
・主人公が世界を滅ぼす可能性を秘めているといわれる。クウガは最終形態だけ。
・クウガEDテーマの「青空になる」とキバの「素晴らしき青空の会」

既にライダーが2体いるから完全には一致しないけどもキーワードとかパターンはやっぱり一緒だよなあ。

と、いうことはだ。

最終回は

・キバが黒いフォームにパワーアップする。名前はアルティメットフォーム。
・最終回直前で一回主人公が死んで生き返る。もしくは仮死状態に。まあ吸血鬼がモチーフだしアリだろ。
・ラスボスは新キャラの3番目のライダーで決戦場は雪山
・お互いにベルト(キバット)が壊れて変身がとけるが人間体のまま殴り合う
・主人公をサポートしていた人はみんな最後は蚊帳の外。753残念。

となるわけか。主人公と新ライダーは幼なじみらしいから殺し合わなければいけない悲しみのままただ殴り合うみたいな感じか。うん、クウガと同じ。