ドラマ最終回

太陽と海の教室最終回。ん〜。まあ、なんといいますか。盛り上がりどころがよくわからないうちに終わってしまった感じ。注目してたハチが亡くなった時はそれなりに感動したけどツッコミどころはやっぱり多くて。ハチの死因も結局わからないまま(のはず)だし。いくら途中で亡くなったからって最終回出番0は可哀想だったなあ。回想シーンすらなかったような?最終回のテーマは履修問題だったけどなんか大事にすらならずサラッと解決して終わったし、なにこれ?と。生徒も「成長したな〜」というほど大きく変わった訳でもなく。練りが足らんなって感じ。月9としては失敗だったんじゃね?木曜10時ぐらいに放送してもうちょっと重い内容にしたら面白くなるんじゃないかと。

ちなみに、最近みたいな〜と思うドラマは織田裕二の「お金がない!」と岸谷五朗主演の「みにくいアヒルの子」。前者は結構有名だけど後者はそうでもない?小学5年(だったか?)のクラスに北海道から赴任してきたガー助こと平泉玩助(うろ覚え)と生徒のお話。今ではそれなりにメジャーな当時子役だった奴が結構いるんだよな。電車男チビノリダーな奴とか、ボウケンピンクとか。後に金八の兼末シリーズに出てた奴もいたな。これは面白かったなあ。ギャグとシリアズと感動が良い感じで混じってて。最終回の盛り上げ方も最高だった覚えが。本放送後も何回か特番放送されたな。再放送しないかなあ。BSフジあたりで。CSだと契約してないから見られんのよ。地上派でなんて贅沢は言いません。

10月からは筒井康隆の「七瀬ふたたび」がリメイクされるらしいのでそれを見ようかと。以前テレ東でやってたらしいのは見たんだよな。渡辺由記だかが主演で安達祐実の兄貴(後で知った)が出てた奴。七瀬3部作読んだけどあの七瀬は結構イメージ合ってた覚えがあるんだけど今度は全然違うイメージの人らしい。さあどうなるか。NHKらしいからそれほどおかしなことにはならんだろうし。