ATOK for Windows Mobile

この端末でメールってほとんど書かないんだけど、たまに書くとケータイSHOINのあまりのバカさ加減(変換だけじゃなくて操作感とか全部ひっくるめて)があまりにむかついたのでなんだか評判の良いATOK for Windows Mobileを買った。JustSystemのオンラインショップでDL版。自分は元々Windows版のAtokユーザーでAAA会員だったからその時点で割り引き、さらにポイントがいつの間にやら3000ポイント近くあったからそれを投入。なぜだか1500ポイントしか使えなかったから差し引き約2000円で購入。

使ってみた感想としては、確かにこれは使いやすくなったなと。使ってる人はほぼ全員gesture10keyっていうソフトを使ってるみたいだったから(というかAtok入れると10キーモードが使えなくなる)自分も入れてみたけどメール入力は確実に楽になったなと。それよりスライドキーボード使用時の方が入力しやすさの向上が半端ない気がする。ケータイSHOINでのスライドキーボードってもう"使えない"に等しいぐらいにダメだったもんな。ただ一番うれしかったのは変換候補の賢さとかより、変換候補ウィンドウに半角全角の表示が出るようになったこと。アドエスの時はそれがない上にプロポーショナルフォントだったからどっちかわからなったんだよな。ケータイSHOINはまだわかるようにはなってたけど。

結果的には乗り換えは成功だったのかなということで。後はアドエスの時のAtok制御関連のソフトがこっちにも対応してくれればなと。試してないけど使うレジストリが変わったとかで使えないみたいだし。