バージョンアップ

新色発売と同時にWILLCOM 03のソフトバージョンアップが公開されたのでさっそく導入してみる。

が、やってもやってもメモリ不足エラーで失敗。SDHCのドライバを消して、メモリを空けまくってもダメ。アップデート用exeを2GBのmicroSDに入れてみたり、本体から実行したりしても全然ダメ。完全にお手上げ状態で、これは1回フルフォーマットしてからじゃないとダメかなあと思ったところで所用のためちょっと外出。帰ってきてネットをチェックしたら有用な情報ゲット。どうやらAtokが悪さをしているらしいと。Atokを消さなくても使わない設定に代えればOKということだったのでタメしてみたらあっさり成功。良かった。1ヶ月前ぐらいにフルフォーマットしてたからめんどくさいなあと思っていたし。

で、何が変わったのかというと、そんなに大きくは変わった感じはしないなと。元々8GBのmicroSDは使えてたわけだし。ホームメニューは使ってないし。目に付いたのは、W+INFOの改善と充電中のサスペンド処理。Atokを入れたらなぜかW+INFOが更新はされても見られなくなってて(待ち受けでタップしても一瞬ウィンドウらしきものが表示されてすぐ閉じる)、W+Info Snatcher Exで代用してみてたんだけどこのダメな部分がちゃんと動くようになってた。

電源時の方は、自分の環境だと設定で「充電中に一定時間で省電力モードに移行する」にしておいても全然全く移行しなかったんだけど、この設定がちゃんと有効になってた。ただ自分としてはバックライトオフ、省電力モードにならないってのがちょうど良かったので設定を変えようかなと。てかこれがバグだったなんて今更気づいたっての。確かに充電中放っておいても一定時間で急にバックライトがつくから変だな〜とは思ってたけど。

マナーモード中にイヤホンから音が出る用に変更されたのは、対応遅くね?って感じ。イヤホン使うのってほとんどマナーモード中だと思うんだけどな。イヤホンは挿したらそこからしか音が出ないっていうシンプルな仕様で良いと思うんだけどなんか問題があるのかな。