リーグ終了

とうとう今年のJリーグも終了。最終戦は残念ながら夜勤と夜勤の狭間になったため見られなかったな。試合終了後に結果とダイジェストでチェック。

注目はもちろんフロンターレ。3点差以上での勝ちが目標だったけどさすがにそれは無理だったか。相手が残留争い中(結果自動降格)のヴェルディだから可能性は高いかなとは思ってたんだけど。てかよく見たらジュニPK外してるじゃねーか!決定機も何回か外してた模様。その辺決めてたら大量得点いけたんじゃないの?まあ結局得失点差関係なく優勝ダメだったんだけども。まあ最終戦で無失点勝利したから上等でしょう。来年は優勝してくれ。マジで。最終戦、ヴェルディで1人退場してたけどさすがにあれは厳しかったんじゃないかと。それがなくて勝てなかったかと言われるとそんなことはないだろうと思うけども。それにしてもフロンタのブラジル軍団の帰国の早さは異常だぜ!例年のこととはいえそんなに早く帰りたいのかよ。今年は天皇杯もないとはいえさ。

マリノス。まず得点を見て吹いた。なんだ1-6で勝利って。今のマリノスとレッズならマリノスは勝てるだろうと思ってたけどまさかここまでとは思わなかったっての。ゴールシーン見たけど、1点目のPK(本当にPK?ってちょっと思ったけど)を除いてどのゴールもビューティフルゴールだったし。すばらしすぎる。狩野がいないのは知ってたけど他にも小椋、祐介(田中)、クンファンを外してのスタート。ここ数試合を考えたらベスメンよりちょっと落とした感じかな〜って所だけどすげぇなあ。坂田にアーリアがベスメンじゃないかと言われるとそれはまた微妙だけど。この絶好調っぷりがいつまで続くのかわからないけどこれが来年まで続くんなら本気で優勝期待しちゃうぜ!まずは天皇杯!リーグ終了で帰国するような外人もいないし若手も多いし本気で狙いにいって欲しいね。

レッズは試合終了後阿部が泣いてたように見えたけどあれはなんだったんだろう。あれはPKじゃねぇ!って悔し涙なのか大量失点で負けたショックなのか。この人、レッズに移ってから普通の選手になったような気がしてしょうがないっす。ジェフにいた頃は最終ラインにいてもまさにリベロって感じで攻めあがれて試合を組み立てられる怖い選手って感じだったけど今は完全にストッパーじゃない?たまにあがってゴール決めてるみたいだけど。攻めの面で怖さが無くなったら並よりちょっと上のイメージ。フリーキックとか結構凄いの蹴ってたのに最近はダイジェストで見ないぞ?とりあえずJ1に残留したジェフに帰ってあげなよ。

そのジェフ、半端なくミラクルな残留劇だったなあ。0-2で負けてるところから後半10分間ぐらいで4得点だっけ?サポの感動と興奮は凄まじかったと思うよ。最終節でのミラクルの感動ってのは何物にも代え難い物があるからね。あぁ・・・あの久保のゴールはすごかったなあ。タイミングといい展開と言い。とりあえず、おめでとうございます。ジェフ千葉