Mother3終了

ちょいちょいやってたGBAMother3が終了。攻略本を見ながら寄り道、サブイベントほぼオールスルーでだいたい17時間程度。中古で買ったが故に入っていた前所有者のデータは35時間ぐらいだったと思うけどなんでこんなに差が出たのやら。

ストーリー的にはアレだねえ。なんだかすっきりしないねえ。導入自体がかなりの鬱々展開だったし。Motherシリーズはストーリーやらノリで評価されてたものと思ってるんだけどどっちもいまいちってのはなんだろう。時代を感じる、みたいな?

システム面ではそんなに不満はないかな。ウリであるサウンドバトルはほとんど生かせなかったけど。元々狙う気がない上にミクロのボリュームが小さくて音がほとんど聞こえてなかったせいかタイミングがさっぱりわからないまま。とりあえず連打しておいてたまに2〜3連打になってたぐらい。4連打したこと無いんじゃないか?それでも戦闘に苦労するような難易度じゃなかったから特に気にせず。

ネットでは叩かれてたイメージだけどプレイしてみた結果やむなしって感じかなと。1&2をプレイ済みだとありえない出来だもんさ。ゲームとしてみたら普通かなって気もするけど。とりあえず今は2週目等やろうという気は起きていません。Mother2はSFC、GBA併せて3〜4回はやってるはずだけど。

MOTHER3

MOTHER3