神奈川ダービー

※試合終了後時間がたってから書いてるからちょっと記憶が曖昧

年に2回やってくる複雑な試合の一つ、神奈川ダービー。今回はお金を使わないGWと決めていたので自宅でTV観戦に。普段はマリノスとフロンタを同じぐらい応援してるつもりだけどこの試合が行われるたびに自分がマリサポであることを実感する。

マリノスは前節から替わらないメンバーだったけどフロンタは怪我人が多くなってきて上手いこと(仮)ターンオーバーが発生、結果タニがいないという状況に。テセがベンチで矢島がスタメンだったけど前節見る限りでは総合力で見たらその方が怖くね?って感じ。テセは一発は怖いけどチームプレーという面ではちょっといまいちかなと。

試合の方はお互いにパスミスが多くてなんだかな〜って思ってたら山瀬兄がおもむろに一発。さりげに股抜きシュート。あれ、簡単じゃないよなあ。トラップ位置も良い感じだったし。で、その後なぜかマリノスが押す展開。普通逆じゃね?って感じなのに。で、前半ロスタイムに坂田が追加点。スピードのある坂田らしいゴール。周平さんとか完全にぶち抜かれてたもんなあ。ついでに川島とかも華麗に抜いて軽いタッチのゴール。これも簡単じゃないよなあ。元々坂田は簡単なシュートは外すくせに難しいのは決めるって言われてるみたいだけどまさにそんな感じのシュート。今年は試合に出てもやる気なさそうに適当なプレーが目立ってたけどどんな心境の変化なのか。これもコーキチマジック?

後半もおおむねマリノスペース。フロンタは完全に足が止まってた。疲れなのか?マリノスACL出てたときもこんなに足止まってたっけ?パス回しててても全然プレスにこないからマリノスもうちょっとゴール重ねるかなと思ったぐらい。坂田あたりもキレてたし。それでも一点返したのはさすがってとこか?アーリアが出たとたんの失点はもはやお約束?絡んではなかったけどなんかお前のせいだ!って気になってくるのがちょっと可哀想なとこ。

マリノスはこれでちょっとは調子上がるかなあ。コーキチ監督はGW明けにでもシステム変えるつもりらしいけどどうなるのやら。3バックから4バックに変えるんだろうけどマツが怪我したのは良いタイミングだった?中澤とクナンのセンターバックにコミーと裕介ってとこか?これもゆくゆくは俊輔獲得したときの変更なんだろか。

フロンタはちょっと泥沼だよなあ。ちょっと予想してたけど。てこ入れできる要素が少ないからねえ。スタメンいじったりして少しずつ変えてきてはいるけども大鉈ふるえるチームじゃないじゃん。ジュニとかケンゴとか変えられないし。代わりに入れてどうこうなるメンバーもそんなにいないし。どうすんだろうねえ。