Angel Gate

Yuki Kajiura Live#4へ。先に言うと、このライブは秋頃DVDになるとのこと。3時間以上だったし2枚組か?

今回は二部構成で前半がFictionJunctionYuukaで後半がFictionJunctionのライブ。実はFJYのライブは観るのは初めてだったり。映像を全く観たことなかった。

正直、驚きましたさ。あのYUUKAがなかなかに激しいダンスしとるじゃなかですか。もっとじっくり歌い上げるタイプだとばかり思っていたよ。曲目自体FJYとしては明るい系のが多かったのも大きかったのかな。元々劇団にいたしミュージカルなんかもやってるからそういうのも意外とできるってことか。曲としてはよろこびと約束をやってくれたのが良かったな。結構好きな曲。あとはピアノ。少しだけだったけど。他はFJYとしてはやって当然な曲ばかり。いい意味で。

二部ははまあある意味見慣れたライブ。DVD何回か観たし。曲によってメンバーが舞台からはけてたりしたのはちょっと大物っぽさを感じたりしたけどそんなのはたぶん自分だけだろう。syncronicityでFinctionPunctionなんて言ってたけどKEIKOとKAORIほんとうに動きが激しくてパンクっていう表現の納得の内容。あれはWAKANAと貝田さんにはちょっと似合わない。

アンコールではYUUKAたちも出てきてのAngel Gate。全曲通して一番これがうれしかったかも。梶浦御大も言ってたけど歌詞がいいよね。これ。

実はチケット一枚余らせて空席を作ってしまいました。梶浦由記関係者及び俺関係者本当に申し訳ありませんでした。チケット難民、現地にいないもんだねえ。開場ぎりぎりについたせいか?