新作ウィザードリィ

RPGの原点が再生する 『ウィザードリィ 〜生命の楔〜』 - ファミ通.com

元々好きなシリーズであるウィザードリィの新作がDS用ソフトで発売されるらしい。で、期待していいの?これ。ウィズってFC版1〜3以降いろんなのがでたけどもこのオリジナルを移植した物の1〜3と5、外伝の1〜3以外ロクなのがないイメージ。オリジナルの6〜7もダメ。8は未プレイ。PSPでやったエンパイア3は結構良かったけどDSのアスタリスクはダメだったな。近いイメージだった世界樹の迷宮もあんまりハマれなかった。何が違うのかっていうとリセットプレイなのかなと。ストーリーとかは別にいらなくて、必要なアイテムだけ獲ったら一気に4〜5階ぐらい一気に降りてリセットに頼りつつ無理矢理パーティを強くしていくようなのがいいのか。5はちょっと違うけど。個人的にはGBCで出た1〜3や外伝シリーズのベタ移植かPSアーカイブでリルサガとニューエイジの配信が良い感じだなあ。あの辺のウィズを超えるのはもはや出なさそうだから。

G:detail]