auトラブル

自分自身が確認不足だった面があるかもしれないと理解しつつ。

ずっとauを使ってきて、初のトラブルに遭遇。腹立ったっていうかがっかりというか。料金プランのお話。

経緯

  • 01/10 料金プランをプランF(IS)シンプル、毎月割ありからプランSに変更する。
  • 02/01 料金プラン変更が適用となる。
  • 02/02 auからCメールで通信料が高額になっているという通知が届く。この時点でパケ代40000円超え。
  • 02/02 夜、メールにて問い合わせ実施。
  • 02/03 回答来る。「プランF(IS)シンプルを変更するとISフラットが解除される。ISフラットについてる毎月割も解除される。」とのこと。
  • 02/03 サポセンに電話。結果的には、「プランSは適用、ISフラットは解除されている。プランSに変更してISフラットが2月から適用されるようにする。毎月割は、元々継続されている」となった。


なんつ〜かもうさぁ。どこの世界に料金プランを変更したらパケ割のオプションが解除されると思う人がいるよ?と。普通にプラン変更すらできないのかよ!?と。変更するときにそんな注意促された覚えないし、割引有効にするのになにも変更できないなんて制限つけすぎだろ、と。買う時にプラン変更の確認なんてされなかったぞ?と。今回の仕様というかauの対応は残念でしょうがない。2〜3日後に手続き完了の電話が来るって言ってたけど、毎月割が切れてたらブチ切れようか。でなきゃ元の状態に戻せ、と。

初めてサポセン電話したけどあまりに片言で吃驚した。日本人の女性だったけど対応がへたくそにも程がある。あれなら自分の方がよっぽどauの事知ってるぞ。自分の契約内容、例えば現時点の料金プランとか、ISフラットの状態を1つ聞くのに5分10分待たされるし。毎月割は適用継続って言ってたけどたぶん間違いだな。途中でISフラット適用されてるとか嘘ついたし。毎月割適用されてるって言ったぞ、って押し通すつもりだけど。この時期は正式入社前の新入社員が研修がてら対応してるもんなんか?それで印象悪くしたら本末転倒だと思うけど。