実況プレイ

ちょい〜っす。

最近、ニコニコ動画にあがってる実況プレイというのがちょっとしたマイブーム。夏場テイルズやってる時も、途中から台詞を聴くことすら面倒になって(全部字幕でてるし)この実況プレイを見ながらやってたり。どんなのかというと、その名の通りでもあるんだけどプレイしているうp主がプレイを実況(というよりむしろ独り言)を言ってる動画。ゲームセンターCXを知ってる人はあれのゲーム映像と音声だけが流れてる物と考えるとイメージできるのではないかと。

うp主のリアクションとかもモチロン面白いんだけど、ニコニコ動画だからそれに対してみんなで突っ込みを入れてるのがやっぱり楽しいわけで。いわゆる、「志村、うしろ!うしろ!」な感じ。

自分が好きなうp主は「ちょい」さんという人。たぶん自分と同い年ぐらいでただのサラリーマンらしい。しゃべりは当然プロじゃないんだろうけどだからいいのか、普通のオーバーリアクションでキョドって見たりテンパってみたり。余裕があったらコメントに答えてみたり。今は「ときメモ3」「エバーブルー2」「ドラクエ7」を攻略中。見始めた時はときメモしかやってなかったけどおもむろにエバーブルーが増えて、2本同時は大変だろ〜と思ってたらさらにドラクエが増えた。よりによってそれか!見たいな。プレイスタイルとして全部のタンスやらツボやらを調べるタイプみたいだからどんだけ時間がかかるのやら。とりあえずときメモとエバーブルーを終わらせた方が良いんじゃないかと。

ちなみに、一番好きな回はクロックタワー3の2週目1回目。ちょいさんが酔っぱらって暴走してるのが最高に面白かった。