自分に負けたらこうなった

というわけで。

(隣にあるのは参考用のWiiリモコン)
f:id:PentaTwist:20090212063236j:image
f:id:PentaTwist:20090212063234j:image

我慢できずに買っちゃいました。シンプルコースの分割で。分割でもいつでも全額払うことができるって言うし、分割の方が多いって言うからならいいか、みたいな感じで。自分の欲に負けました、ハイ。

今回は新規だから環境構築も完全に0から。アドレス帳なんかも当然無し。今回はとりあえずWILLC0M 03からの移植を考えた。そっちは前からPCのOutlookと同期とってたし、ケータイとOutlookを同期するMySyncBizのライセンスを持っていたからそれを使えばいいかなと。なんだけど、最新機種に対応されないから困ったりする。結局、前に出たSHARP端末と同じだろうって事で自力でiniファイルを書き換えて無理矢理対応させた。で、同期をとった結果、なんか妙に不十分な結果に。番号がなかったりアドレスがなかったり。名前はちゃんと移植されてるような気がするけど。これはiniファイルのせい?Outlookのせい?WILLCOM 03のせい?件数多くないから手入力した方が早そうだ。

端末の操作感はそんなに悪くない。所々挙動が怪しい点はあるけど。もっさりはしてるけど使用上問題ないかなと。今までスマートフォン使ってたおかげかな。普通のケータイってこんなに使いやすかったんだなあってのが率直な感想。良くできてますわ。画面はキレイ。覗き見防止フィルタ張ってないせいもしれないけど全面的にキレイに感じる。ベールビューとかいう機能で覗き見されても見えないようにできるってなってたからいらないと思って普通の液晶フィルタ買ったけどダメだなこりゃ。思ってたより効果ないぞ。

通信はサクサクになった気がする。EZWebのカーソル動作自体はもたつくけど表示自体は早くなってるな。普通のサイトならほぼ街無し。PCSVは使ってないからわからないけど通信が早い以上そっちも期待できるんだろうな。今月は使わない予定だけども。

「ケータイ de PCメール」って機能が地味に良い感じ。元々存在はしていた「ぱそメール」が名前を変えて実装されてるだけだけども、使い勝手が上がってる。まず、画面サイズがフル画面になったこと。前はBREWが故にフル画面ではなくてもったいないエリアがあったんだけど今度はそれもなくて一度に表示できるのが多い。フォントがきたないのだけが難点だけど読めない訳じゃないし。あとはEZWebのアドレスで受信したメールに対してアプリのアカウントで返信できること。自分はniftyのアドレスがメインでケータイでメール使うときもそのアカウントから返信するんだけど、ぱそメールの時は返信しようと思ったらぱそメールを起動後、メールを受信してから返信する必要があったんだけどこの受信するっていうフェーズが不要になる。これはなんぼか楽ですな。まあこの端末は通信が早いからケータイ用のWebメールでも良いんだけど。場合によってはそっちの方が早いこともある?

これはスマートフォンじゃないから使い込んで云々ってことはないんだけどもまあ適当にいじっていこうかなと。特に今回はFelicaが使いたいと思っています。で、Willcomはひとまず解約はしないでキープする予定。今のプランはつなぎ放題だけどこれはどうしようかなあ。通信捨ててもっと安いプランにしておいてもいいかな。無線LANがあれば通信はできるしさ。W-VALUEの値引きもあるし。どこまで値段落とせるんだろうか。