スターオーシャン4クリア

ようやっとスターオーシャン4本編クリア。やりこむつもりがさっぱりないからコレにて終了。進め方によって見られる個別エンディングもポロポロ取りこぼしがあったけど面倒だからどうでもいい。

ストーリー的にはそんなに嫌いじゃないです。結構王道ストーリーだったかなって感じだけど。ただ前に出たインフィニットアンディスカバリーの方が好きかなあ。インアンの主人公カペルの設定とか好きなんすよ。人間くさくて。SO4は主人公はよくある感じだし最終的にかなり大味なストーリーになったけど宇宙を舞台にしてるならまあそんなもんじゃね?みたいな感じ。

戦闘はAIがいまいちアホだったのがなあ。回復魔法を持ってる奴は全然回復してくれないし召還師は全然召還技使わないで普通の弱い魔法使ってるし。あれ、なんでなんだろう。テイルズみたいに使う技と使わない技選択できれば良かったのに。それ以外は特に不満はないかな。どうせHORIパッドの連射をONにして攻撃ボタン押しっぱなしとかRトリガーの必殺技連打してるぐらいだったし。ラスダンあたりではMPも全然心配する必要なくなってたし。戦闘で苦労したのは中盤で8人目の仲間が入る直前の7連戦ぐらいあったところ。レベル上げしないとダメかなって思ったのはそこだけ。確か結局しなかったはずだけど。ラスダンでは攻略サイトの導きに従って取得経験値を上げるドーピングアイテムを作成してガンガンレベルアップしながら進めてたから楽勝だった。たまに状態異常回復してたぐらいで他は雑魚戦と同じ感じ。

SO4もインアンも楽しめたんだけど(ラスレムはダメだった)、このグラフィックでもうちょっと軽いRPGでないもんかなあと。どいつもこいつも長いんだよ!いくら据え置き機とはいえなんでもかんでもやり込み系にすればいいってもんじゃないじゃん?20時間ぐらいでさっくり終わる普通のRPGを所望いたします。PSPでいいじゃんって?まあねぇ。