調剤薬局トラブル

8/1(土)に横浜にある眼科に行って、目薬の処方箋をもらったんだけど、時間が遅かったせいか(とはいえ17:00過ぎだったけど)いつも行く調剤薬局が既に閉店。しょうがないからその日はあきらめて、翌日である今日近所の調剤薬局へ。が、見事なまでに全部休み。日曜はやっちゃいけないとかルールがあるんか?確かに日曜は休みの病院が多いんだろうけどさ。処方箋には期限があるらしく4日までに受け取らないといけないらしいんだけどそうなるとあと2日しかない。たぶんは定時上がりは不可だから受け取るには職場付近となるんだけど、見事なまでに何もない街なんだよなあ。薬局なんか無かったはずだ。これは網絶望的だぁぁあ。