新世代ハード

今日の一曲=REBECCA「フリーウェイ・シンフォニー」

え〜っと・・・。いや〜・・・。実はですねぇ・・・。

買ってしまいました。XBOX360。とプレイ&チャージ キットとVGAケーブル。注文したのは水曜日の午後4時ぐらい(仕事中)。ちょうど例の件で大騒ぎし始めたかしてないかっていうタイミングですねえ。騒ぎに気づいたときにはすでに遅くてキャンセルできなかったんだよなあ。そして届いたのは日曜の夜10時。遅すぎな上にある意味一番届けて欲しくない時間とも言える。20:00〜22:00っていう指定で21:50ぐらいに持ってくるのは予想外だった。というか本当は日曜に届く予定もなかった。のっけからタイミングの悪すぎるXBOX360。先行き不安であります。

箱OPEN。本体は思っていたより小さい。気がするだけ?旧機が圧倒的な威圧感だったからなあ。デザイン的にはやっぱり向上してると思う。で、伝説のアダプタは・・・確かにでかいなあ。我が家のアダプタ軍の中ではダントツ。以前デスクトップ並の機能をもったノートPCのアダプタ見てデカッと思ったけどそれ以上かも。本気になれば5人は撲殺できるな。ケーブルもついでに太いからケーブルもって振り回すのもたやすいであろう。その他、LANケーブルやリモコンも入ってたけど必要なかったからそのまま放置。自分自身初のワイヤレスコントローラは確かに持ちやすくなった気がする。ただダッシュボード操作時に十字キーが妙にききにくかったのが気になる。DOA3やったらそうでもなかったけどなんだったんだろうか。受信部に透明シールが張りっぱなしはやはりよくない?トレイにもシールが貼ってあって発売直後はそれに気づかずトレイが空かないって騒がれてたけどあれは確かに気づかないよ。張ってあるって知っててもわからんかった。とりあえずって思ってOPENしたらペリペリ剥がしながらOPENしてノリも残らずラッキーだった。

予定通りPCの液晶モニタの裏にパソコンソフトと並べておくのは問題なかったけど予想外の問題が。VGAケーブルで音声が出力できない!一応出力端子がついてるんだけど、ついてるのはオーディオケーブルについてる赤白黄のうちの音声担当のプラグのみ。PCの周りに指すとこねえよ!しょうがないからステレオミニプラグに変換出来るアイテムを買うしかない。HALOを中古で1600円でゲットしてきたのに音が出ないからプレイしてもさっぱりわからん始末。

ゲームはひとまず互換性OKが発表されてるDOA3とニンジャガやったんだけどニンジャガは確かにデモ中重い感じだなあ。ボス戦では固まるぐらい遅いって話だけどそれを確認するには至らず。最初の崖でなにするのかわからんようになってしまった。DOA3はボス戦の炎の演出が怪しかったけどおおむね問題なし。普通。ただなんかキャラが細長い気が・・・キャラ以外はそんな感じしないのもまた不思議。。PCモニタだからか?解像度の問題か?はたまた旧機のゲームだからか?

気になる爆熱爆音だけど360用ゲームをやってないせいか兆候見られず。ダッシュボードいじったり旧機のゲームをする分には凄い静かだし熱くもない。カメオってゲームの体験版落としたし、HALO買ってきたし、中にはダウンロード専用ゲームが1本入ってるからDOA4買うまでのつなぎとしては充分・・・かな?早く360スゲェ!って思いたいなあって思うのも事実なんだけども。