メルスプラン

1週間ほど前の話ですが使い慣れてきたという理由でこのタイミングで。
(さぼっていたわけではありません。ホントデスヨ)

今まで使っていたコンタクトは使い捨てだったため新たに購入が必要な時期となりまして。また使い捨てを買っても良かったんだけど、思うところあって今回はハードコンタクレンズに変更してみた。

変更理由
・元々乱視が強いため、ハードの方が適していた
・眼への悪影響(たまにレンズが剥がれかけている感もあったり)
・メルスプランの存在
・なんとなく

今回は特にメニコンのメルスプランが大きな理由。元々コンタクトにしようと思うきっかけとなったこのシステムは、コンタクトを会費で払うシステム。会員になっている間、例えばレンズが欠けたとか汚れたという理由で新しいレンズに無償(眼科での検査が必要のため検診は必要)で交換してもらえるシステム。ただし無くした場合には有料となるが、それでも普通に買うよりかはだいぶ安い。1年間は解約できないため、ハードレンズの経験なしでいきなりというのはちょっと無謀だったかもしれないがあわなければソフトレンズへも無償で変更できるので特に問題ない。

1週間ほど使ったところ、他の人のハードレンズデビューよりは楽らしい。一般的にハードレンズになれるのは2週間ぐらいと聞いたけど自分の場合は2日目ぐらいには普通に使えていた。最初にはめたときにも痛みとかなかったから入り方としてはベストといえるのではないかという気がする。確かに100%問題ないというわけではなかったが普通に使えたのだからOKだ。その後、間違いなく少しずつ慣れていって今ではたまに目薬を差せばほとんど違和感がない程度になった。若干裸眼の時より目が乾きやすいような気がするが、これはコンタクトをしている以上しょうがないと思える。まだ連続装用ができるレベルではないけどする気がないから問題なし。