すきや

ずいぶん久しぶりに牛丼でおなじみのすきやにカレーを食べに行く。
引っ越し前に使ってた駅でぶらり途中下車して。
(別件で用があったついでに寄っただけだけど)

座ろうとしたカウンターの席をよく見ると食べ終わった食器が3人分放置されたまま。
隣の席に座ってよく見ると、どうも店員が一人きり。


この店、カウンターだけで11席に4人がけ席が10個ほどあってそんなに小さい店じゃないんだが。
あきらかに回せてません。完璧なる処理オチです。


食い終わった人の会計と注文聞きはすぐやってたけどそれ以外はちょっとね。
特に食器回収は完全に後回し。飲み物も出てこず。カレーと一緒に出てきたし。


食事が出てくるのも遅かったな。
少なくとも向かいのアホたれがたばこ2本吸い終わるほど。注文した後だったからさすがに逃げられず。


まあねえ。
その店員自体はようやってたとは思うけどねえ。客からして見りゃ「でもそんなの関係ねぇ」って奴で。
評価するのは店員に対してじゃなくて店に対してだから。
店員ひとりがんばったところで客が満足できなけりゃふざけんな、と。いい加減にせぇ、と。
さすがに明らかにイラだってるのがわかる奴がいても店員に文句を言う奴はいなかったけどもね。
にしても、なんであんな状況になってたんだ?店員(バイト)ひとりなんていくら何でもありえんだろ。
そういや今まで店長らしきのを見たこと無いな。いつもバイトだ。それでも4〜5人はいたような気がするが。
目の前に大手企業のでかいビルがあるからそれなりに儲けはありそうなんだがなあ。受験シーズン関係在り?