なでしこジャパン

五輪サッカー女子の3位決定戦とソフトボール決勝戦を2画面にして同時視聴。

サッカーの方はまあ残念でしたと。女子サッカーってあんまり見たこと無かったんだけど思っていた以上に上手くて驚いた。細かく繋いだりとかドリブルで仕掛けたりとか見せ場も多かったし。点を取られたシーンは悲しいぐらいにあっっさりだったけど善戦してたんじゃないかねえ。少なくとも男子サッカーよりは良いサッカーやってた。やはり澤みたいな中核となる選手がいると違うのかな。今の代表にはそこまでのがいないんだよなあ。俊輔?周りを引っ張るってタイプじゃないような。今の実力とか性格的にはケンゴとか行けそうなんだけどいかんせん実績がなさ過ぎる。まあこの4位っていう結果が男子サッカーにも少しぐらい影響すればいいんだがなあ。水曜の試合見る限り無理か。

ソフトボール。月並みだけどいやぁすげぇよ。上野投手。準決(?)の延長に入ったぐらいから試合終了までと翌日の決勝を見たけど全然疲れを見せずに完投。結果的には延長含めて3試合フルに投げたそうな。ホームランを打たれてはいたけどそれ以外ではクリーンヒットはほとんどなかったんじゃなかったっけ?安定しすぎだろ。そのせいかあんま守備が目立ってなかったけど決勝戦最終回でのサードの超ファインプレーはすばらしかった。あの時点でのあのプレーはアツすぎる。いや〜本当にいいもん見せてもらいました見せてもらいました。本当におめでとうございます。

そういえば今回初めて知ったんだけどソフトボールって20秒以内に投げないとボールになるってルールがあるそうな。サクサク進めるためのルールなんだろう。これ、プロ野球にも適用されないかなあ。ダラッダラ試合するからさ。あいつら。だからプロ野球は嫌い。まだ高校野球は見られるんだけど。野球自体は別に嫌いじゃないから、この20秒ルール導入とクレームつけたら即退場ってなったらプロ野球も好きになるかも知れないな。