移籍とか

ちょいちょい放出の話が出てきて。目立つところだとマリノスではオオシ、フロンターレではガナが移籍ですか。正直、驚きましたよ。最初は。ただ、客観的に見るとどっちもシーズン後半ほとんど試合出てないし、ガナは途中出場しても目立った活躍もなく。しょうがないのかなっていう展開とも言えるのかなとも思う。クロや坂田まで放出にならなくて良かったと言っても良いレベルなのかなとすら思うほど。とはいえどっちもチームに対して多大なる貢献をしてたのは事実だから各チームのサポは拍手で送り出してあげていただきたいなと。個人的にはオオシとガナでタイプが似てるけどマリノス、フロンターレ間でのトレード的な移籍にはならないかなとちょっと期待。

他には、フロンターレの大橋が放出。フロンターレではプレースタイルが異質というような表現がされていたけどもそれが逆に武器になると言うようなことにはならなかったか。今回だと本人が希望しての放出って言う可能性が高そうだけど。今はトップ下のヴィトの代わりに出てくることが多かったけどヴィトが残るという前提で考えたときその代役はどうなるんだろうか。今年は見なかったけど養父とかができるんだっけ?

監督は、フロンターレは関さんが復帰、マリノスはコーキチ監督が継続とのこと。コーキチはまあここまでの流れだと妥当な判断と言っていいのでは?と。リーグ終盤のマリノス、かなり強かったと思うのですよ。それは狩野の謎のバージョンアップとか兵藤の本領発揮とか選手自体の好調もあるだろうけどそこまで持って行ったのはやはり監督の手腕なのかなと。前に来年はもういいかなって書いた覚えがあるけど今はもう1年ぐらいは見てみてもいいかなって思う。少なくとも大崩することはなさそうだし。若手起用による全体のレベルの底上げは成し遂げられそうだし。

一方の関さん、フロンタでは実績あるしまあ大丈夫でしょうと。ツトさんはがんばってたし実際最終節で優勝争いっていう上等な結果残してるけどコーキチと比べれば強くしたって言うよりなんとか乗り越えたっていうイメージの方が強いんだよね。表情のせいか柔軟性に欠けるのかなって感じもする。関さんは一度フロンタを離れて客観的に見たであろう経験、ツトさんは監督をやった経験を生かして来年さらに強くしてもらえればいいのではないかと思います。

選手も監督もいろんな思いがあるんだろうけどまずは最後の試合に向けて全力を尽くしていただきたい所。マリノスはまだ天皇杯もあるし。元旦、国立でマリノスの試合を見たいぜ!

追記
コーキチ、3年契約はいくらなんでもねぇだろ!テキヤを2年契約して半年でさらっと切ったのは教訓にならなかったのか?つ〜かテキヤ2年より長いって事はテキヤより手腕を評価してるって事?関さんですら1年だぞ?もうわからんよ・・・このフロント。