激混み

今の職場への通勤ルートの途中駅に、日本でも比較的大規模なイベントスポットからの最寄り駅がある。と、いう事実をすっかり忘れていることを半年近くたって初めて強く意識した。

元々利用客の多い駅で混む駅ではあったんだけど、普段よりあきらかに乗客が多い。というよりいわゆる満員電車状態でぎゅうぎゅう押しつけられる。しかも普段混むときは9割方スーツのサラリーマンなのにどうみても客層が違う。ドアが閉まったあたりで気づいた。これはなんかイベントがあったなと。駅に着いた時間はだいたい午後10時ごろ。イベントが7時〜9時まであったとして、多少のうだうだ&移動時間を考慮するとイベント帰りの客と鉢合わせても妥当な時間といえる。

帰ってきて会場のイベントカレンダーをチェック。なるほど納得。イベントをやってたアーティスト、終了時間(9:00)、電車に乗ってきた客層。すべて合点がいく。そうなんだよなあ。こういうことも十分あり得るんだよなあ。今まで怒らなかったのが不思議なぐらいだ。今後はイベントカレンダーをチェックして帰った方がよいかもしれない。