ついに念願のコンタクトレンズを手に入れたぞ!

とうとうコンタクトレンズを買った。2ヶ月使い捨て乱視用ソフトコンタクトレンズ。最初だからとりあえずお試し感覚で使い捨てにした。正直なところ、自分の眼の質(形、視力など)を考慮すると下記の理由によりハードコンタクトの方が向いている。

・眼が細い(眼科医は黒目が大きいと言っていたが本当は眼が細いだけってことだろうな)→ハードは黒目より一回り小さく、ソフトは一回り大きいからハードがあう。

・乱視が強い→ソフトは柔らかい分乱視の矯正が難しい。ハードは乱視の矯正がしやすい。自分の場合特に乱視が強いからソフトだとすでに限界値の模様。

・仕事中含め一日中使用する予定→ハードの方が長時間の使用に向いているらしい。

結局何故ソフトにしたかというと単にお試しのつもりだからというだけではなく、ハードの装着間がよろしくなかったから。ソフトは違和感全くなかったんだけどハードは違和感ありまくりだった。あれでも今のハードコンタクトでは薄くて柔らかいものだったらしいがそれでもちょっと。とりあえず両目それぞれトータル3ヶ月分、ソフトを試してから。もしかしたらハードにしたほうがいいとなるかもしれないし。