金八っつぁん第5話

先週のラストで内容が不明となっていた第5話。個人的に予想していた展開とはだいぶ違った。問題となっていたのは3B伝統である「ソーラン節」を踊ると決めたもののまじめに練習しない生徒に金八が対しぶち切れ教室から出て行った後、戻ってみると教室から誰一人いなくなったということ。予想では心を入れ替え別の場で練習していたのだと思っていたんだけどそんな物は大甘もいいところだった。結局のところ生徒たちがいなくなったのは事実上のボイコット。全員そろって川の土手に移動していた。その後なんだかんだでソーラン節をやることになったがここまでのいきさつ等を考えると今までの金八シリーズとはだいぶ違うように思える。自分が見た第5シリーズと第6シリーズではほとんどの問題は「生徒暴走→金八一喝→生徒心入れ替え」というので解決できていたが今回はそれができない。今回の件により今後どうなるかわからないが、そう簡単には行かないのだろう。

今回のメインキャラと呼べるのは「シンタロウ」になるのだろう。一番金八に反発していて強気なキャラだったが、ソーラン節直前には緊張から手が震えるという心の弱さを見せ、本番終了後には隠してはいたものの感動から(?)涙を見せるという純粋さを見せた。大きな事件を起こすかはわからないが良くも悪くも最終的に一番変貌するのはこのキャラなんだろう。もしかしたら一番金八を養護するようなキャラになるのかもしれない。ちなみにこの役を演じてる中の人、演技うまいと思います。過去2シリーズでも兼末健次郎役、鶴本直役(こいつは演技うまいと思ったのはこの作品に限る)の人はうまいと思ったがそれらと同等かそれ以上ではなかろうか。よくはしらないけどジャニーズだったり美少女コンテスト出身者だったりするメンツが多い中実力で勝負できる数少ないキャラじゃないかと思える。