最強で最高の宴

田村直美LIVE「LIVE A GO GO! 006〜10th Anniversary FINAL "More More Rock!"〜」に行ってきた。これで田村直美のLIVEを見るのは通算5回目ぐらいだけど、今回は「More More Rock!」というサブタイトルをひっさげるだけあり一番ハードで、かつかっこいいLIVEだった。

1曲目は洋楽カバーで知らない曲だった。一応オフィシャルページでSHO-TA自身が説明していた曲だがピンとこず。でも、そのかっこよさは十分伝わってきて、その後に続く曲に多大な期待を抱かせるには十分すぎる物だった。その後、7〜8曲ほど激しい曲がMCなしノンストップで続く。ノリすぎてもはやどの曲をやったかなんて明確に思い出せないが(聴けば思い出すと思うけど)最強のロックボーカリストだと思いながら見ていた。

何がすごかったかというと曲はもちろんロック系の物ばかりだったというのもあるがそれ以上にSHO-TAのアクションがすごかった。今までもすごいアクションだと思っていたけど今回は今までのLIVEを遙かに凌駕するSHO-TAのアクションだったと思う。マイクスタンドを傾け前進で歌う姿はまさにロック。自分は特にこのマイクスタンドを使って歌っている姿が非常にすきで、表現しにくいがフレーズとフレーズの間の短い間マークから離れて歌う瞬間スッとマイクに戻ってくるというのがお気に入り。本人はあまり好きではないのか歌いにくいのか結構マイクを外してしまうことが多いけど今回は使うシーンが多かったのではないだろうか。

結局、全曲通してはずれのない、最高の曲ばかりだったと思う。アンコール1とアンコール2は逆だったら良かったなと正直思わんでもないが、曲自体は最高だった。今回はLIVECD化のため(?)録音していたという。今回は3カ所での3公演だったけど、仮に今日の分だけでCD化した場合最強の名盤になるのではないかと本気で思っている。