空と海と大地と呪われし姫君

ご多分に漏れずドラクエ8を買ってきました。セブンイレブンで予約しておいたおかげで全く並ぶことなく超スムーズに購入成功。一部の購入者ではスクエニのデモDVDがついていたという噂もあるけど自分のにはついていなかった。まあ見たところで買う買わないには影響しなさそうだから別にいいけど。

主人公の名を「コトー」にしてスタート。主人公は今までのドラクエ同様台詞は一切ないが、今回は一応キャラに表情があるため多少主人公の感情が読み取ることができる。移動中の操作感も悪くなく、移動や視点変更がしやすい。ただ、その分3D酔いする人はむいていないかもしれない。

戦闘は思っていた以上にスムーズ。各行動毎にもうちょっと間があるかと思っていたが実際は無いに等しくスピーディー。戦闘に入るとこから終わるまで、ローディング等の間は戦闘終了後にちょっとあるだけというのはさすが。ビジュアル的にはFFに近くなった感はあるがやることは今までのドラクエと変わらないし複雑だったり面倒だったりしなくてちょうどいい感じ。

まだ2時間程度しかやってないけど、なかなかいい感じだと思う。まさか開始早々「呪われし姫君」があんなベタな登場をするとは思っていなかったが。重要人物となり得るのだろうか?それでも取っつきやすさは少なくともドラクエ7よりは遙かに上。超ベタな感想だけどそんな感じ。