釈迦の手のひらで踊る

今日の一曲=有坂美香「月迷風影」

久しぶりにCDを買いあさる。

・SHAKA LABBITS アルバム「BURNING CYLINDER」
・Dreams come treu シングル「何度でも」
有坂美香 シングル「Life Goes On」
day after tomorrow シングル「ユリノハナ」

シャカラビ。元々気にはなってたけどずっとパスしてたバンド。今回、携帯の着うたフルで1曲無料キャンペーンをやってて、そこで「MONSTER TREE」という曲をDLして聴いたのがきっかけで購入。買ったのはライブベスト。本当は純粋なベストアルバムがほしかったんだけどまあしょうがない。感想としてはちょっと引き出しの少ないバンドかなって思った。20曲近く入っているわけだけどどれも同じ曲に聞こえるし。ノリはいいからライブバンドと割り切った方が良さそうな感じ。残念ながらライブに行く気はないけど。そんな中、一番最初に聴いた「MONSTER TREE」はやっぱり最高。これだけはずっと聴いていけそうだ。にしても、やっぱりJAMと似てるなあ。聴けば聴くほど似てる。さらにはMCでのしゃべり方とか地声も似てる。バンドとしてはJAMのロック部分だけを抜き出したような感じ。ヒ○ブルと足すとちょうどJAMになるって感じ。

ドリカム。初めてドリカムのCDを買った。理由はもちろんドラマの影響。ドラマでの使われ方がよすぎて曲自体も良いと思ったようだ。実際聴いて悪いとは全く思わないし、結構好きな感じだった。シャカラビと比べるとベテランの味って感じだね。

有坂美香。某アニメのEDテーマとしてかなり有名になったと思われる人。自分は元々別のアニメで使われていた「月迷風影」という曲がお気に入りで持ってたから当然知っていたけど、まさかこのアニメの曲を歌うとは思わなかったな。売れているのがアニメのせいか曲がいいからかは知らないけどとりあえず自分は素でいいと思う。元々田村直美LINDBERG渡瀬マキをはじめ、パワフルなボーカリストが好きな傾向があるからすんなり気に入ることができるのではなかろうか。

dat。もはや惰性と化してるけど。1曲しか入ってないし来月でるアルバムにも入ってるけどよく考えないで購入した。前作がちょっと期待はずれだったけど今回はそんなに悪くないと思う。