地震

今日の一曲=田村直美「一秒先の現実一秒前の憂鬱」

夜、寝ていたらおもむろに目が覚める。そう、茨城での地震のせい。一回寝てしまうと目覚ましでも使わないと滅多に起きないこの自分が起きたほどの地震。実際には自分のところはそれほど強いという感じではなく、たまたま眠りの浅いタイミングと合っていたため起きたのだろうとは思うけど、長い揺れだと思ったのは今でも覚えている。

その地震の震源地は茨城県だったらしい。自分の父親の実家は茨城にある。直接の震源地からは離れているようだから問題はないだろう。前に大きな地震のあった新潟県は母親の実家があるところ。こちらも震源地からは離れていたから何とか問題なかった。たまたまなのか、父親、母親それぞれの実家で大きめの地震が起きている。今度は自分自身の実家なのだろうか。