憤慨

今日の一曲=真行寺恵里「in my dream」

自分のこととは全く関係ないけど気になったニュースがあったので。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci

自分は嘘でも何でもなく駆け込み乗車をしないタイプなので駆け込み乗車をする人の気持ちがわからない。ましてやこじ開けてまで乗ろうとする人の気持ちなんてさっぱり。

東京なんてラッシュ時なら5分程度、それ以外でも10分程度で次の電車が来るのが多い模様。その程度だったら遅刻しそうな状態だとしても別の方法でカバー出来ると思う。遅れてもなんとかごまかせるのではないか(当然良いことではないけど)。今の東京の人間は5分遅れただけでそんなに困るような生活を送っているのだろうか?5分早く行動することはできないのだろうか?

ちょっと前に運転手が遅れを取り戻すためにスピードを出しすぎて事故った事件があったけど、そもそも遅れた原因を作っているのは乗客である場合の方が多いのではないかという気がする。そのくせ遅れたら文句を言う。別の乗客のせいで遅くなったから挽回しようとしてミスしたらまた文句を言う。あまりにも勝手ではないか。もちろんオーバーランなどのミスは論外であるけども。

今回腹が立ったのは駆け込み乗車をした人のこともあるけど、なぜか文句を言ったらしい同じ電車でアナウンスを聴いていた別の乗客にも腹が立った。正直言って、言い方はともかく車掌が言っていることは全く間違っていないことであり、文句を言う必要がないと思う。文字でしか見てないからわからないけど、そんなに感情的な言い方をしたのだろうか?どんな文句を言ったのかもわからないが勘違いも甚だしい。なんにでも文句を言えばいいという物ではない。

兎に角、こんなくだらないこと(駆け込み乗車で怒られた)で文句を言うのもむかつくし、駆け込み乗車なんかされて電車が遅れるというのもむかつく。もちろん電車が遅れることそのものじゃなくて、非常識な他人の行動で自分が迷惑を被ること。こんな小さいことで腹を立ててる自分も小さいとは思うけど。