Hi-MD

今日の一曲=橘いずみ「アマリリス

3月ぐらいに新機種が発表になってからずっと買うか迷っていたHi-MDをとうとう購入。ただ、買ったのは新機種じゃなくて生産終了の前機種で、「MZ-NH1」という物だけど。

元々自分はMDをずっと使っていて、外出時には必ず音楽を聴いていないとダメなタイプ。でもHi-MDに移行するのをずっと迷っていたのは、単に今までのポータブルMDが壊れてなかったからだけというのではなくてHi-MDの普及しなさっぷりが心配だったから。それでも今回乗り換えたのは、未だ価格.comでも25000円ぐらいするこの機種がビックカメラの特売で20000円で買えるという情報をゲットしたから。

店に着いたのは開店10分後ぐらいだったけど、ついてちょっと見ている間に3〜4人は買っていた。他にも注目している人が数人いたから、先着30台までとなっていたのをゲットするのにもうちょっと遅かったら危なかったかもしれない。早ければ午前中には売り切れていただろう。隣の各種MP3プレーヤのコーナーも賑わっていたけどHi-MDも意外に人気があるのかもしれない。最もこの値段とこの機種が特別だったのかもしれない。

買ってきてまだそれほど聞き込んでないから効果有りかはわからないけど、とりあえず長時間録音できるようになったのは大きい。Hi-MDディスクに高音質モードでday after tomorwworの全曲を録音。ノーマルMDディスクをHi-MDフォーマットしてから長時間録音でREBECCAとPRINCESS PRINCCESSの全曲をそれぞれ録音したけど、残り時間には結構余裕があるし。問題は長時間録音モードの音質だけど、MDLP2ぐらいと同等かそれ以上だって聴いてるから、本当であれば良い買い物だったと思う。10時間分あればだいたいのアーティストの全曲録音とか出来ると思うし。近いうちにやろうと思ってるLINDBERGはちょっと微妙だけど。田村直美とPEARLは別のディスクにて作成予定。

とりあえずもうちょっとききこんでみないと何ともいえないって所かな。今までのディスクもそのまま聴けるわけだから焦って作り直す必要もないわけで。とはいっても1曲録音するのに2〜3分程度しかからないからそんなに手間でもないんだけど。

関係ないけど店に着いたとき、すでに「たまごっち売り切れ」の看板を持った店員がいたのには笑った。各色トータル300個ぐらい用意したっぽいけど10分そこらで売り切れるほど売れてたんだ。買わないけど。