Complete Best

今日の一曲=SHAKALABBITSポビーとディンガン

とうとう発売されたday after tomorrowのベストアルバム「complete best」と「single best」。当然の如く両方ゲットしました。

「complete best」は、今までの全曲+新曲1曲が入っていて、さらにPVが収録されたDVDとライブ映像が収録されたDVDがセットになった物。「single best」は全Single+新曲1曲が収録されている。収録曲的には前者があれば後者はいらないんだけど、コレクターズアイテムとして買ってみました。singleの方は現在未開封です。

曲としては新曲以外全部知っているため、とりあえず新曲を聴いてみたけど、まあ悪くないかなっていう感じでした。曲自体はいいんだけど途中、音の高低を替えるところが非常に違和感があって音痴に聞こえます。これが非常に残念でした。それ以外には騒ぐほどのサプライズはないですね。

PVのDVDを見たんだけど初期の頃はやはり痩せてるなって思います。初期といっても1曲目だけで、2曲目からはすでにボリュームアップしてるわけですが。とりあえず思ったのは、

・「Dear Friends」冒頭のmisonoの喋りがイタイ。標準語と関西弁をいったり来たりしてるし棒読み。
・「蛍火」冒頭のmisonoの演技がイタイ。白々しいというか。椅子に座ったときのギシッという効果音(?)がさらにイタかった。
・後半の「マノーラと姫ちゃん」関係のドラマパートが全般的に邪魔。個人的に興味ないから。

といったところでした。ライブの方はまだ見てません。

個人的にはdatは曲に当たりはずれが少ないと思っております。ちょっと高いけど「complete box」を買っても損はないかと。「single best」を買っても十分かも。ちなみに、「complete box」のCDDBからDISC2のCD情報を取得したら「Elements DISC1」、DISC3は「Primary Colors」、DISC4は「day alone」と表示されました。どれも以前出たdatのアルバムの名称ですね。・・・まぁ、そういうことなのでした。アルバム3000円を3枚買うより「complete best」の方が収録曲だけ考えても安いですね。

直接は関係ないですが。今回のゲットにあたり、「セブンドリームドットコム」というセブンイレブンのネットショッピングサイトを使用しました。同時に2つの商品をレジに入れ購入手続きを行ったはずなのに・・・なぜか完全に別々の扱い。注文受付のメールも2通来たし、払込票も2種類。実際にレジに持って行って商品を受け取るときも包みが2つ。これ、なんとかならないのでしょうか。こうでなきゃ行けない理由があったのか、融通が利かないだけなのかは知りませんが。同時に購入手続きを行ったのだから同じ扱いをしてくれないと・・・複数カートに入れられる意味がないでしょう。

http://dat-net.jp/jp/disco/AVCD-17733-6.html
http://dat-net.jp/jp/disco/AVCD-17738.html

complete Best (5000セット限定生産)

complete Best (5000セット限定生産)

single Best

single Best