ワンコインアルバム

今日の一曲=SHAKA LABBITS「Head-Scissors」

複数のアーティストの曲が入っている企画物のアルバムというのは結構発売されているけども、縁がなかったしさほど興味があるわけでもなかったので今まで買ったことなかった所、今回初めて購入してみた。

サークルKサンクス(こんな名前になってたなんて今回まで知らなかったよ)限定発売の「compi vol.1」という物。買った理由は簡単で、田村直美の新曲が収録されていて500円だったから。他のアーティストにどんなのがいるかなんていうことを考える間もなかったな。

新曲については情報がないまま聞いたんだけど、予想以上にかっこいい曲だった。前に出たのがいつだったかわからないほど久しぶりの新曲だったからバラードみたいな静かな曲だったら嫌だなって思ってたからちょっと安心。SHO-TAの曲にかっこいいのは多いけども、こういうのは少ないような気がした。作曲がichiroだから?確か初めてだったような。ちょっと間が空いたけど「More More Rock」の効果が良い方に出てきたのかな。正直、自分の中にはSHO-TAやはりかっこよくないとおもしろくないという気持ちがある。

せっかくだからと他のアーティストを見ると、イズミカワソラの名前を発見。ずいぶん久しぶりだなあ。ただ今回は姉妹でのユニットとのこと。どっちが姉だかはようわからんが扱いを見るとイズミカワソラが姉っぽい。曲はノリが良く、それでも歌い方のせいか非常に柔らかい感じがした。おそらく世間では癒し系と称されることでしょう。ただ自分の場合は2人のボーカルの声が聞き分けられませんでした。

さらにアーティストを見てると、とあるアーティストの説明に「森岡純」「Little Viking」「GITANE」とどこかで見たキーワードが並んでた。共通するキーワードは「森岡純」。でもアーティスト名は違うなと思いつつ検索してみると・・・本人でした。ハーフだったん?と思うとそうではなく結婚して名字が変わっただけでした。この人も久しぶりだなあ。いつの間にかGITANEも解散したみたいだし。曲の方は正直イメージと違った。ゆるくてさっぱりした感じの曲。GITANEの曲しか聴いたことないからなあ。悪いというわけではなくてね。

とりあえず500円分以上の価値はあったかなと。SHO-TAの曲だけで十二分。正直それ以外は上の二組以外の曲は聞く気にはならなかったし。時間があるときに聴いてみて良かったら、という感じでした。関係ないけどSHO-TAの説明の所、秋にソロアルバムリリースっていう超重要な情報をさらっと書きすぎ。オフィシャルページですらまだ発表してないのに。