PEARL

今日の一曲=PEARL「GOLD RUSH」

もう長いこと田村直美の音楽を聴き続けてるけど、田村直美を知ったのは完全ソロになってからのためそれ以前のPEARL時代の映像は見たことがありませんでした。そんな中、おもむろに旧PEARL時代の映像がDVD化されました。しかも2本。

ライブ映像の「JUSTICE〜Welcome To Real World〜」と、PV集の「GOOD TO SEE YOU 1987−1993 VIDEO CLIPS」です。

本当は9/7が発売日ですが、例によってフラゲのために店を散策。職場の近くに大きめのタワーレコードがあるのですがココは不発。ここでないなら・・・と半ばあきらめた状態で駅までの途中にあるそんなに大きくはないCDショップによってみたところ・・・ありました。ただし「GOOD TO SEE YOU」だけ。どう見ても1本分隙間があるので誰かがもう片方だけ買ったのでしょう。正直この2本のうち片方だけを買うというのはピンと来なかったのですが無いのであればしょうがいないから残ってるのだけ購入しようと思いつつ他の所を見ていると・・・なんと「JUSTICE」もありました!サ行の棚にありました。アーティスト名が「SHO-TA PEARL」となっていたためのようです。迷わずゲットしました。

帰宅後、とりあえずライブの方から試聴開始。いや〜さすがに雰囲気は古いなって感じ。tvkあたりで放送される80年代のライブ映像って感じですね。衣装とか、ステージの雰囲気とか、ライブ映像の演出(?)とか。でもSHO-TAは相変わらず。ロックしてます。そして楽しそう。いい表情してます。最初にSHO-TAをTVで見たときにも同じようなことを思った記憶があります。でもライブとしては今の方がいいかな?良い意味で熟しているというか。More More Rockとか最高でした。一つだけいいたいのは・・・まさかSHO-TAのスパッツ姿なんぞを見られるとは思わなかった!こういうのを履くような人とは思わなかったもので。しかもPEARLのときに。

続けてPVを試聴。デビューアルバムのPVが入っているということは当然デビュー当時のSHO-TA。そしてPEARLフルメンバー。PEARLが4人組であることはもちろん知っていたけどそれを実感するのはこれが初めてかも。しかもなかなかいいじゃないですか。1stアルバムの「Hey Kids Move」とかはさすがに初々しいというかたどたどしいというか。ギターの弾き方がぎこちない。でも2ndアルバムの「GOLD RUSH」になると・・・かっこいい!こりゃあかっこいいっすよ。マイクスタンドぶんぶん振り回してる姿はまさにロック姉ちゃんって感じで。不自然さもだいぶ薄まってかっこよさ大爆発。こういう内容でライブするならいくらでも見たいって思いました。今ではここまで暴れることはできないんだろうなあ・・・とちょっと思ってみたり。その他のPVは・・・やっぱり80年代の匂いを感じる内容。妙な演出されちゃってて。SHO-TAも小芝居らしきものしちゃってるし。でもやっぱりSHO-TAはSHO-TA、カッコイイ。

今まで旧PEARLの映像は見たくても見られないで、ちょっと心残りな部分があったけど見られて本当に良かった。しかもデビュー当時の4人組PEARLを見られるとは思わなかったし。この勢いで全ビデオ作品をDVD化してくれればなあと思います。

ちなみに、このときついでにAI+BANDのライブDVDも買ったけど時間の都合上こちらはまだ見ていません。

GOOD TO SEE YOU 1987-1993 VIDEO CLIPS [DVD]

GOOD TO SEE YOU 1987-1993 VIDEO CLIPS [DVD]

justice Welcome To Real World [DVD]

justice Welcome To Real World [DVD]