腕時計

今日の一曲=SHAKALABBITS「FLAPPER」

ずいぶん久しぶりに腕時計を買いました。元々使ってたのがあったけどベルトの部分が壊れ使えなくなってしまったので、半年ぐらいは腕時計無しで生活してました。携帯を持ち歩いているのでいざというときはそれを見るけどもさすがにいちいち取り出したりするのが面倒になってたし、仕事で腕時計すらないのは困ることもありそうだと思ったので購入に踏み切りました。

今回のテーマは「アナログな電波時計」です。前のは太陽電池で半永久的に動くものの電波時計ではないため結構時間がずれていました。しかも日付表示の機能がありますが31日ない月だともれなく1日ずれていきます。本来、典型的なA型である自分としては今回は電波時計でバッチリ時間が合う物が良いと考えていました。ちなみにauの携帯は自動で時刻を調整する機能があります。

最初はCITIZENやSEIKOで探していたのですがやはり電波時計になるとどれも高く、手が出せそうもありませんでした。G-SHOCKのイメージがあってあまり好きではなかったCASIOのを見ると、アナログでも中々良さそうな物があると思い、CASIOを中心に攻めることにしました。

CASIOのを探しているうちに、太陽電池対応とベルト部がチタンであることも条件に加えていました。できるだけ長く使いたかったからです。チタンに関しては平均の値段が上がりますが、ステンレスだとちょっと重すぎ、革ベルトはちょっとおっさん臭いかなということで必須条件になりました。ただ、これが一番難航した原因だったと思います。

最終的には職場の近くの大型電化製品店で、ショーケース(?)で鎮座されている時計を購入しました。約26000円でした。これは2004年の物らしくすでに型落ちなのかネットの通販でもほとんど見つからず実物を見るためまったく知らない物でした。値段的には他よりちょっと高かったですが機能的には同シリーズの最新モデルより劣ってるようには見えないし、デザインは同シリーズに同じ物がないようです。文字盤が白以外で数字があるのはなるべく避けたいと思っていたことにもマッチしていて、中々お気に入りです。ある意味運命だったのかもしれません。

購入するとき、飾られてるのを見て「コレクレ」と言ったら何も言わずそのままそれを手渡されたのには驚きました。どうやら試着(?)してみろということだったらしいです。決意は揺らがない物の一応つけてやっぱり「クレ」と言ったらそれをそのままレジ打ち始める店員。あれって展示用で販売用は箱入りで別にあるとかではないんですね。ちょっと驚きました。まあ太陽電池なので多少長く動いてた時計でも困りませんが。ポイント5%分で5年の保証とか言うのつけたし。

WVA-440TDJ-2AJF
ページがみつかりません - CASIO