快・不快

今日の一曲=LINDBERG「MINE」

自分の心が狭かったり器が小さいというのは重々理解しているけども、どうしても不満なことがあります。

それは、今の職場で向かいに座っている人です。向かいにいるとはいえ業務的に関わることがないので話をしたことすらありません。

で、なにが不満なのかというと

1.ガムを噛むときにクチャクチャ音を立てる
2.絶えず貧乏揺すり
3.絶えず独り言(しかもボソボソ、意味不明な擬音あり)
4.ゲップの連発。場合によっては1秒に1回ぐらい
5.ピチャピチャ音を立てて爪を噛む
6.突然机をパタパタ叩く

いわゆる生理的に受け付けないって奴ですね。相当育ちが悪いとしか思えません。年齢的にはたぶん同じぐらいだと思うのですが・・・。やってる仕事の品質はそんなに悪くはないようですが、これではレベルが高いようには思えません。たまにイライラしてきてぶっ飛ばしてやりたくなります。最近ではパソコンのキーボードを叩く音すら嫌悪感を抱くようになってきました。ノートPCですが妙に打鍵音が大きいというか。音だけなのに落ち着きがないように感じます。耳栓をしながら(音楽を聴きながらが理想だけれども)仕事したいというのが本音です。

普段から、特に外出中道を歩いているときなどは結構周りの人間に嫌悪感を抱くことが多いです。特に嫌い歩きタバコでしょうか。自分はタバコを吸わないので、ただの公害でしかないのですがあんな腹が立つ物も他にありません。最近は禁煙がかなり普及(?)してきていて、副流煙を吸う機会が減ったせいか昔より息苦しく感じます。普通に呼吸困難を感じることも少なくありません。歩きながらのせいか吸ってる時間や割合が少ないし、隣後ろにいる人間にとっては危険物以外の何者でもないし。平気で道に吸い殻捨てるし。歩いているときまでタバコを吸おうとする考えが全く持って理解不能です。ちょっとそれるけど駅とかで喫煙所に群がる人を見るとあきれて物も言えなくなります。そうまでしてタバコを吸いたいの?

気にしすぎなんですかね?