PSP

今日の一曲=SHAKALABBITS「Parade」

PSPのギガパックの白を買った。前々から迷ってはいて買う直前もさらに迷ってたんだけど、結局ガマンできずに買ってしまった。ソフトはロックマンロックマンを同時に購入。ヨドバシカメラでポイント使ったら差し引き約800円の支払いだった。

さすがに、液晶がキレイで大きい。ケータイも買い換える度にキレイになったもんだと思うけど、それと同じぐらいのインパクト。ドット欠けも気になるような物はなくて、おおむね満足。その他著名な不具合である、「ひねるとディスク挿入口がパカッと開く」「ボタンを押すと引っかかって戻ってこない」というような物もやり方が悪いのか特に発生しないし、初期不良的な物はみつかっていない。まあ、それがあるべき姿なんだけど。

それほど使い込む予定はなかったけど、せっかくだしということで音楽再生をしてみた。普段Hi-MDを使っている関係でPCにはatlac3Plusのデータがあったからそのまま転送。はっきり言うと、使い勝手が悪くて不便。聴いてる間他の操作が一切できない、リジュームはできない。個人的にはこの時点でNG。さらに音質もちょっといただけない。イヤホンで聴いたけどPSPで聴くatlac3plusの64kbpsは、Hi-MDで同じ物を聴いたときより劣り、さらにはケータイのLISMOよりも劣っている気がする。ケータイがリジューム可、再生中のブラウジング可である点も含めて音楽試聴についてはケータイの方が数段マシだと思う。音質についてはMP3でもwmaでもなかったのが原因かもしれない(ただSONYが推奨してるatlac3がしょぼかったら何考えとるんじゃって話だけど)。操作についてもトリセツは読んでなくて実際触ってて思ったことだから実はリジュームとかもできるのかもしれない。ちなみに、動画についてもほぼ同様の不満。

地味に使えそうなのは無線LANでのブラウジング。家にはNintendoDSマリオカートでネット対戦をしようと思って構築した無線LAN環境があるので、コレを使って普通に接続できた。AOSS対応だったから余計な手間もほとんどなし。期待する用途としては、PCゲームやXBOX360のゲームをしてるときの攻略サイト閲覧。自分は攻略サイトや攻略本を見て全てのイベントなどをやりたいクチなんだけど(2週はやりたくない)PCゲームはもちろん今年からXBOX360、PS2もPCモニタに繋いでるからサイトを見ながらゲームということができなくなった。ケータイにもPCサイトビューワーがついてるからこれでもできるんだけど、さすがに画面が小さかった。シンプルなサイトだといいんだけど、凝った所だとさすがに。PSPはこの画面問題が大分解消される。さらに、無線LANだからお金がかからない。PCSVも定額なんだけどできれば少ない方が良いし。今はPCゲームの「空の軌跡SC」というものをやってるんだけど、しばらくはこのスタイルで続ける予定。

PSP自体の未来が明るいかは非常に微妙だけど今発売されてるゲームをプレイするだけでも結構時間がかかるはずなので、まあ損したことにはならないと思う。そういう意味ではXBOX360の方が・・・。