ごめん、さよならだ。

就職する直前から長年使っていたauをついに解約。
理由はいろいろあるけども、今のタイミングで解約したのは
誰でも割解約の違約金がかからないから。


今はWILLCOMアドエス1台で事足りてるってのもあるんだけど、
auの端末が恐ろしいほどにつまらなくなってきたのが大きい。
客観的に見て、ドコモとかソフトバンクに完全に見劣りするラインナップ。
さすがにW-ZERO3シリーズを除くWILLCOMよりかはマシだけど。
1台だけで運用する際、料金的には別に不満がなかったんだけどもね。
あの端末じゃあえて買おうとは思わないわ。アドエスで十分すぎる。


久しぶりに行ったauショップは、閉店1時間前ぐらいに行ったんだけど
結構混んでたな。1人あたりの時間が長くなるってのもあるんだろうけど
5席ぐらいあるカウンターが全部埋まってる上に待ってる人いたし。
結局15分ぐらい待って手続き開始。
お約束なんであろう「他のキャリアの携帯使うんですか?」的な質問に
WILLCOMスマートフォンだと答えたら「じゃあauじゃ満たせないですね」
なんつって妙に納得。
その後も解約の申込書を書いてる間もケータイ的な世間話を振られて話してたら
ショップ店員が「auとソフトバンク持ってるんですよ〜」とか言い始めた。
オレはWILLCOMにするって言った後とはいえauショップの店員がソフトバンクを
使ってるって言っていいのかね?しかも2台はいらんとか言ってたような?
話の流れで最近のauはおもしろい端末が出ないとか言ったような気がするけど
どの話で言ったかは全く覚えてないな。店員に愚痴ってもしょうがないけど。ねぇ。
さらにWILLCOMの電波は大丈夫かって聞かれたけどやっぱ世間の人が気にするのは
その辺なのかな。はっきり言って、関東圏なら全く問題なしです。


んなわけで、ついにアドエス1台持ちになったわけですが。
アドレス1台だと足りない機能とか不便な昨日とかがあるのは事実。
前者はワンセグとかFelicaとか。
後者はまあ世間の神作者様達のフリーソフトでおおむねカバーされてきてるかな。
夏場に新W-ZERO3が出るのかは知らないけど、とりあえず来年始まるって言う
次世代PHSとやらには期待して良いのかな。
auもものっすごいGoodな端末が出たら復帰する可能性はあります。