フォーマット

とあるソフトを入れたらなんか不安定になった気がしたので、
Advanced/W-ZERO3[es]をフォーマットしてみた。
前からやろうかな〜とは思っていたけども不都合があるわけでもなかったから
なんとなくパスしてたけどいいきっかけになったかな。


とりあえずProgram Filesフォルダとレジストリを全部バッックアップ。
あとW-ZERO3メールのデータが含まれてるApplication Data。
この辺があればどうとでもなるだろって所を控えた。


今回は特別なテーマがあったわけじゃないけどもとりあえず
メーラーをW-ZERO3メールで一本化することに。
今までは別のフリーソフトをメインにW-ZERO3メールを併用って感じだったけど
基本受信オンリーな使い方なのでW-ZERO3メールだけでもいいかなと。メモリ節約にもなるし。
ブラウザはoperaを使ってないのでこれを機会に削除できればと思ってたんだけど
勝手にインストールされててちょっとがっかり。わざわざ消す必要もないかと思ってそのまま。
ちなみに使うのはフォーマット前からネフロ3.5とibis。


その他はまとめサイトとかブログを回って使えそうなのと使ってたののインストーラとかを
回収してインストール。今までに使ったのはインストール後消してたから再回収する羽目に。
一通り終わってみると前とあんまり変わってないのは気にしない。
購入時に入ってたDicLandを入れてないんだけどフォーマット前後で
空き容量が50MBぐらい差があるんだけどなんだコレ。
確かにサイズが大きめだったメーラー数種類が消えたけどそんなに使ってたのか?
結果的には総じて満足。不足分があればまた入れればいいし。


関係ないけど"Advanced/W-ZERO3[es]"をカテゴリにする方法がわかんね。
"]"をカテゴリ名判別の基準にしてるっぽいんだが。