ノートパソコン


いろいろ理由はあるけど最終的には実用に耐えられなくなったからという理由で実家のPCを新しく買うことに。今まではデスクトップだったけど今度はノートPC。何を買って良いかわからないと言うから金だけ預かって代わりに買う。予算は15万円でポイントはもらってOK。


基本方針はCore2Duoにメモリ2GB(標準で)の物。OSは迷ったけどもう売ってないってのもあってVistaにすることに。メーカーはあんまりこだわりがなかったけどまあ順当にNEC、東芝パナソニックあたりかなと。


川崎ヨドバシを徘徊した結果、NECと東芝でほぼ2択に。で、最終的に東芝のを買った。期間限定とかで\130000にポイント23%だったし。この値段でこのスペックならいいんじゃないかと。無線LANにofficeがついてるし。PCカードスロットがないってのはちょっと驚いたけどもまあ使うことはないだろう。SDカードとかのスロットが地味に付いてる方が有用な気がする。使わないだろうけど。これに加えて一緒に買うと\3000引きだというウイルスバスター3年パックも買って、計\139000ぐらい。ポイントは5年保証つけたから5%分引かれて、結果的に30000ポイントぐらいついてたかな?これ、正直良い物買ったんじゃないかと自己満足だったりする。これなら自分用に買っても良いと思ってるぐらい。


今使ってるのは結構スペック厳しくなってて例えば某動画サイト見ながらだと文字入力がまともにできなくなったりする。ATOKのせい・・・ではなさそう。全般的に大変なことになるし。さらに、最近は高温になりすぎてか突然電源が落ちることがある。元々廃熱が上手くないっぽくて廃熱ファンのあたりは火傷しそうなほどだったんだけど最近は特にヤバイ感じ。長時間すぎるのかな。6月のボーナスでHDDレコーダーかノートPCかなって思ってたけどこれはもうノートPCで確定かもしれない。その頃にはもうちょっと選択肢が増えてるだろうし。減ってるかもしれないけど。