フォーマット

ちょっと前からメインマシンをノートPCからデスクトップに戻したんだけど、なんか動作が不安定な気がしたのでOSの再インストールを結構する。何年ぶりだろうか。前の部屋でやったような覚えがないんだが。そうすっと5〜6年前か?なんやかんやで使えるOSなんだよなあ。XPって。

今回は外付けHDDとかもあって余裕があったのでそっちにバックアップをとりながらパーティション構成も変えることに。元々内蔵HDDが2個あって、1個目が3つ、2個目が2つに区切ってたのを1個目を2つ、2個目を1つに。特にCドライブの容量を多めにとることにした。とは言っても元々1個目のHDDはそんなに容量多くないから70GB程度だけど。

一番時間がかかるWindowsUpdateは寝てる時間に動かしてたから、思ったよりは時間はかからなかったかな。途中で確認ダイアログが出て止まるのが心配だったけど全110個ぐらいあったうち100個目ぐらいで出てたのは運が良かったかも。とはいってもインストールしたいものを一通り入れて環境の構築を終わらせるまでに一日かかったけど。

これでまだ動作不安定だったらそろそろマシンの買い換え時なんかな。ノートPCにするかデスクトップにするかでまず迷う。今ならデスクトップでもいいんだけどモニタなしのって少ないんだよなあ。自作するかDELLあたりのしかない。モニタは10万円ぐらいしたワイドタイプのでまだまだ使えるしこれを買い換えるのは考えられない。今使ってるのがDELLのだし別にDELLでもいいんだけどねえ。買わなくていいのが一番だ。もうちょっとがんばれ。我が家のPC。せめてあと2年。こんな時に実家の新しいVistaマシンをいじるのはもはや苦痛でしかないな。