新機種

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売

やべ〜。マジやべ〜。WILLCOMの新スマートフォンが発表になったけど。マジやべ〜。長いことau使っててて段々と全部入り端末が無くなったあたりから興奮するような端末がなかったけども・・・今回はマジやべ〜。アドエスは旧esで懲りたのとそのとき使ってたW52Tがそれなりに良かったから買うの迷ったりしたけど・・・。今はなんとアドエス一本。

個人的なポイント
・小さくて軽くなった普通のケータイに近くなったデザイン
・ワンセグ
Bluetooth
・ボチッボチッと言わない(はずの)テンキー部

アドエスは旧esと比べて小さくはなったけどそれでもやはり大きいという感覚はあったわけで。許容範囲ギリギリっていうか。それが22g軽くなって縦がマイナス2cmだとか。このサイズと重さ、最後に買ったauのW52Tと比べても数値上小さくて軽いデザインだったりする。このサイズなら結構使い勝手というか持ち運びが楽になりそうだ。胸ポケに入れても大丈夫そうで。ワンセグとBluetoothはまあ合ったら便利だなって機能。ワンセグは言わずもがな、Bluetoothは母艦とのファイルのやりとりが楽になるんじゃないかという期待。レシーバー自体はもう使ってるし。Bluetoothキーボードも新機種で使えるはずだけど実際にはまあやらないだろうな。フルキーボードだし。ボチボチの部分はアドエスってキー(特に方向キーとアクションキー)が妙に堅くて押すたびにボチッボチッて音がするんだけど、これが電車だとかなり気になる。新機種のイルミネーションタッチとやらは実質タッチセンサーのようなので、こういう音はしないはず。電車で操作してても気にならないだろうと。ただ、これについては操作感とかが意外と地雷の可能性もあるわけで、ちょっと心配。

メモリとかCPUとかハードの基本スペック的な部分はあんま変わってないようだけどそれについてはアドエスでそんなに不満はなかったりするので別にかまわないかなと。当然もっと早ければ良いとかメモリ多ければ良いとかは思うけど。あとはキーロックスイッチが改善されていればいいな。mixiでもトピがあるけどかったいんだよなあ。これ。右手だけで操作しようとしたとき、親指の位置にスイッチがあるわけだけど端末の下部にスライドする解除は良いんだけど設定するのはほぼ無理。指の腹じゃ間違いなく動かせないから爪を立てることになるんだけどこれが下から上にスライドすることはもう不可能。まもるくんつけて幅が出てるのが悪いかもしれないけど、この部分は何とかしていただきたい。旧esはそんなことはなかったはずだし。

とりあえずは動く実機が見たいね。イルミネーションタッチとやらの操作感とかが知りたい。あと色。正直どれも微妙かなと言う気もしてる。画像だとピンクが一番きれいに見えるほど。たぶん実際に買うのはゴールドだろうけど、ここがせめてシルバーならなあ。あとは2色じゃなくて真っ黒とか。で、ヨドバシカメラの体験コーナーはいつから?さすがにプラザまで行ってはいられん。