懐かしい

今日の一曲=UNICORN「すばらしい日々」

PS2のロマサガをやったせいか、簡単でストーリーがそれなりのRPGがやりたくなって中古で3本ほど買ってきた。今回買ったルナシリーズとグランディアシリーズというのは、PS本体を買わずにセガサターンのみで切り抜けた自分としては結構意外に重要なシリーズ。というのは正当派RPGの少なかったSSで楽しんだ思い入れのがるシリーズだから。ルナシリーズについては今回買ったのはPS版だけどその辺は今回はあまり気にしないことにする。

ルナ1についてはGBA版も家にあるんだけどやはりPS、SSのように声付き、歌付き、ムービー付きの方がよい気がする。ウリの一つだし。GBA版が失敗とか言うつもりもないけど、自分の好みで言えばPS、SS版の方がすき。

グランディアは本当は1がやりたいんだけど売って無くて断念。あのプレイ時間の長さがネックではあるものの一番やりたいのはコイツ。ルナ1&2共々サターン版であれば家にあるんだけどハードがないからできないんだよなぁ。あっても今更動かしたくないというのも本音。パワーメモリーの認識と戦うのは嫌だから。

グランディア2は700円でゲット。DCソフトはオール700円だった。サターンは400円。悪いハードじゃなかったんだけどなあ。DCもSSも。時代が悪かったか販売戦略が悪かったか両方か。

ルナシルバースターストーリー

ルナシルバースターストーリー

ルナ2 エターナルブルー

ルナ2 エターナルブルー

グランディアII (初回限定版)

グランディアII (初回限定版)