リスモ?リストモ?

今日の一曲=SHAKALABBITS「Byam.」

W41シリーズのウリの一つである、LISMOを試してみました。

とりあえずインストールして、CDから音源取り込み、転送。一部では端末が認識できないという不具合の噂もありましたが、自分は全く問題ありませんでした。ケーブルは一応純正品(?)のUSBケーブルWin(I/Oデータ製)も持っていますが、端末に付属されていた試供品を使用しています。

曲は1曲あたり1.5MB程度でした。ファイルサイズが小さくていいしスピーカで聴く分には特に問題はないかな〜と思いました。ただ、その後SD-AUDIO形式の方が音質がいいという情報が。niftyの運営するMOOCSというサービスで配布しているiTunes的なソフトなら無料で使用でき、CDからのリッピング、転送に対応していると言うことで試してみることにしました。自分は元々@niftyユーザなのでID登録なども何ら問題なく進み、端末への転送も無事に完了しました。ファイルサイズはだいたい4〜5MBと、LISMO形式(?)の倍以上でちょっと大きいかな〜と思いましたが、MP3を考えればまあ妥当であり妥協できるところだと思います。

スピーカで聴いたところ、そんなに変わらないんじゃなかろうかというのが第一印象でした。で、ここでようやくイヤホンで聴いてみることにしました。・・・なんだこの差は。SD-AUDIOの方が遙かに音質が良い。例えるなら、モノラルとステレオ、AMラジオとFMラジオという感じです。SD-AUDIOはそれなりにクリアだし普通に聴けるんですが、LISMOは音が籠もりまくりでせっかくの曲が台無しな感じです。まあSD-AUDIOが128kbpsで作ってるのに対してLISMOは48kbpsになってるので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。この音質の差がファイルサイズにも現れていたと言うことでしょう。

というわけで、個人的にはLISMOはパスかな〜と思っています。PCに入れるLISMO用ソフトにはスケジューラ機能やメール管理機能などがあって万能な感じなのですがスケジューラはMySyncという専用ソフトを持ってるし、端末のメールは管理する気がないので別に使わなくても不都合はありません。端末のSD-AUDIOプレーヤが若干使い勝手が悪い気がしますが使えない事はないというより曲名が表示しきれないという程度しか不都合がない感じです。曲のファイルサイズが大きいのだけがネックですかね。今は256MBのminiSDを使っていますが1GBの物の購入を検討しています。

最後にLISMOのみでSD-AUDIO未対応の端末を購入した人、残念でしたと言わせてください。まあそれ以外にもあまりある優秀な機能がたくさんあるということで。