納得いくわけがない

今日の一曲=コブクロ「桜」

まあ、生きていればいろいろと納得いかないこともあるわけで。

不具合じゃないの?

以前、W41Hで使ったLISMOの音質が悪いと言うことを書きましたが実はこれにちょっと間違いがありました。というのは、miniSDに音楽データ(自分でリッピングしたもの)がある状態でミュージックプレーヤで聞いた場合にはやはり音質が悪いのですが、データフォルダから直接再生した場合、なんと着うたフルやSD-AUDIOの音質と同等に聴くことが出来ました。また、本体側のメモリに移動させてから聴いた場合、ミュージックプレーヤでもデータフォルダから直接でも高音質で聴くことが出来ます。つまり、miniSDに音楽データを入れた状態でミュージックプレーヤを使用して聴くという一番多用される(もしくは多用したい)聴き方をした場合にのみ、最低音質になってしまうと言うわけです。聴きたい分だけでも本体に移動させればOKかもしれませんが、随時メモリ容量が空いているとは限らないし手間がかかります。この件について他のユーザがauに問い合わせたらしいのですが、仕様だという回答だったようです。はっきり言って、miniSDからの再生の音質を下げる意味がわかりません。どうしてミュージックプレーヤの時だけ音質が下がってしまうのかもわかりません。ユーザからの観点では、間違いなく不具合です。今までauに対して明確な不満を抱いたことはありませんが、今回のははっきりと不満に思います。いくらSD-AUDIOが使えるとはいえ、小さい容量ですめばその方が良いし、最新機能より既存機能の方が優秀というのは納得がいきません。ちなみに、この不具合はW41HW41CAだけ(だったかな)らしいです。全機種共通の仕様になってないなんておかしいですよね?2006年春端末で一番のウリにしていた機能に不具合があるのは今年のMNPにも影響が出かねないので、さっさとごめんなさいして修正した方が良いと思います。データフォルダからは普通に再生できる以上ソフトのみの不具合と思われるので、端末からのオンラインアップデートで直るのではないでしょうか。

予約したのに・・・。

今年の2/9に、某大型レコードショップのネット通販でDVD1本とCDアルバム3枚を一括で予約しました。これらは、全部2/22発売予定の物です。このため、同時に1つの物として配達されます。ただ、その通販では「予約は発売日以降のお届けとなります」となっています。当然発売日当日に届くのが理想ですが、他に丁度良い通販がなかったので予約しました。自分としては、完全に思いこみではあるものの発売日当日に通販サイトに入荷され、その日の中に発送、発売日翌日には届く物と考えていました。ところが、実際に発送されたのは発売日2日後(つまり今日)、届くのは当然3日後です。予約だというのに、いくらなんでも遅すぎませんか?その商品が品薄だとか、遅れるという連絡は一切ありません。当然キャンセルもできません。予約と言っている以上、品薄で入荷出来ない場合を除きさっさと発送すべきであると思います。ちなみに、今まで某アマゾン含めいろんなサイトで予約してきましたが発売日当日に届かなかったのはこれが初めてです。通販サイトとしてはともかく会社としてはかなり大手なのでそのぶんも含め憤慨してます。