2006 開幕

今日の一曲=LINDBERG「LITTLE WING」

Jリーグが開幕。マリノスは、スタメンクラスにほとんど怪我がなくベストメンバーといえる状態。その中でも、久保がいるというのはそれだけでもワクワクできるほどであり、少なくとも去年よりは楽しみな開幕戦。

スタジアムで観戦してきたので、以下感想。

・予想以上に走りまくってた久保。代表の試合ではあんまり動いてないかなって気がしてたけどこの試合はそんなことはなく、守備もかなりしてたと思う。ただ途中でファールを取られたプレーに納得いかなかったらしく、何回か審判に確認してたのを観て心配になった。案の定その後ラフプレーでイエローもらってたし。
ただ、久保の1点目はともかく2点目はさすがといえるゴールだった。

・ブラジルトリオはやっぱりすごい。囲まれてもボールを獲られないでパスが出せるってのは上手いな〜と思いながら観てた。ただ、マグロンあたりは途中パスミスが多かったのが気になる。1点目獲った後は手を抜いてた感あり。マルケスはもうちょっとゴールに襲いかかるようなシーンが観たかった。

・中澤、改めてみるとやっぱ上手いと思った。ボールの動きを読んでカットする動きが神懸ってた感じ。ぶつかってファールギリギリで奪うんじゃなくてパスが渡る前にカットするのって結構高等技術じゃないのかな。

・後半、ハユマが入ってからはかなり面白い展開だった。どういうわけかハユマサイドがスペースあきまくりな上にハユマ自身がキレキレで、ガシガシあがって結構いいクロスを上げてた。決定的チャンスも3回ぐらい続いたし。ただあのスペースはプレーで作り出した物というよりは相手が油断して出来た物って感じがするけど。今回のプレーだけで行くと次節はスタメンかな?と言う気がするけど相手を考えるとやはりヤスケン似の吉田かな。

・久保の1ゴール目、何が起こったのかよく分からなかったためスタジアムが一瞬凍り付いたのには笑った。おいおい入ったよみたいな。ただ、相手のGKは自分のミスで3点献上したに等しいぐらいだったからしばらく立ち直れないのではなかろうか。

・ベンチ枠が増えたのは良いけど、もうちょっと若手を入れて欲しいな。勝つためにはしょうがないってのはわかるんだけど、例えば今回みたいに残り10分で3点差でリードとかの時には育成のためにも若手使った方が・・・。久保->河合の交代とかは例えば後藤とか狩野を投入できるんじゃないかと思う。

・ヒーローインタビューはサポの気持ちを汲んだか久保だったけど、インタビュアが鈴木正治氏ってのはどうかなと。おもしろかったけど完全にギャグになってしまったし。久保が喋る度になぜかわき起こる爆笑。久保、勘違いしないでおくれ。笑っているのは、バカにしてるんじゃなくてあまりにも久保らしくて期待通りの答えだったから笑ってるんだ。場所がベンチとベンチの間の選手入場口からゴール裏のお立ち台に移ったのは個人的にはよく見えて嬉しいけどそれ期待でSS席買った人って怒らないかな?そんなの聞いてねえ!とか。

昇格したばかりの京都よりはやはり来週の鹿島戦が最初の本番って感じかなあ。といいつつ開始前はまさか負けたりしないよな?と心配になってた事実だけど。鹿島は復帰した柳沢が予想以上に好調のようだからそれを押さえればなんとかなるんじゃないかと。勇蔵がんばれ!