ブレイブストーリー

今日の一曲=SHAKA LABBITS「Parade」

宮部みゆきファンのため、PSPブレイブストーリーを当たり前のように無事購入。どうも元々出荷数が少ないくせに妙に売れ行きがよいようで品薄らしい。実際自分もフラゲは品切れ(本当かは不明)で失敗、買おうと思ってたヨドバシは昼休みに言ったにもかかわらず売り切れ(PSPケース1個分のエリアがぽっかり空いてたのがたぶんソレ)で結局別の店でなんとかゲットした感じ。

1時間程度やってみたけど確かにPSPとしてはできがよい気がする。
・戦闘に入るときにも戦闘中もロードなしで動作はサクサク。
・町にはいるときはちょっとロードがあるけど4〜5秒程度(?)。
・移動中はダッシュができるから移動は結構速い。
・グラフィックはかなりきれい
(発売前はダッ○ワイ○だなんだと言われてたけど実際はそんなこともなし)。
・戦闘中だけっぽいけど一応声もあり。

本来はキャラゲーに分類されるんだろうけどPSPのオリジナルRPGとしては代表作と言ってよさげ。先週買ったぐるみんもかなりよかったけど(未完)、基本的に悪評の多いPSPといえど良作はとことん良作だ。

ブレイブストーリーの映画はちょっとみたいなと思います。映画館でみるとするとセンチヒ以来か。