ブレイブ・ストーリーその2

今日の一曲=SHAKALABBITS「COMEBACK ANYTIME」


感想その2


・1章あたり1時間30分程度で終わるのは結構テンポがよい。全何章かは不明。
けど、合図もなく唐突に終わるので章自体の達成感はほとんどなかったり。
(章の開始のデモはあるけど終了のデモやメッセージはなし)


・戦闘中に回復技を使うと最初に一番ピンチなキャラが選択されるのがちょっと便利。


・戦闘中、キャラが攻撃されると他のキャラがそっちを向くのが無駄に凝ってる。


・途中でパーティメンバーが増えて入れ替えが可能になるけど不参加メンバーも経験値が入るのは良い。


・いわゆるMPは攻撃をすると回復するから事実上使い放題。
ただし一回あたりの使用MPが増えるであろう後半ではどうなるか不明。
攻撃技も攻撃した直後に回復するから表示使用MPよりは実際少ないし。
使用量が少ない技だとマイナスどころかプラスになったりも。してたような。
にしてもアイテムの種類自体は豊富なのにほとんど使う場面がないなあ。


・セーブポイントがちと少ないか?宿屋かダンジョン内のセーブポイントだけ。
本体のスリープ機能だけじゃなくて中断機能もあると良いかと。
(自分は外でやらないからあんま関係ないけど)
理想を言うならロード機能も欲しかった。ソフトリセットできるの?コレ。


・アイテムの並べ替えができるのはいいけどわかりづらすぎ。
(使うアイテムを選択すると"使う"コマンドと一緒に"並べ替え"コマンドが出る)


・主人公の剣の刀身がクルクルと回転してるのは凝ってるけど実用性はなさそう。
あれじゃさすがに刃物としては機能しないだろうな。回転してる分鈍器としても怪しい。
(元々西洋の剣は刃物としてよりは鈍器として使う物と聞いたことはあるけども・・・)


ここまでのテンポで行くとそんなに長くはなさそうな感じ。
このまま終わるならやたら長くて冗長するよりは良いかも知れない。
終わり方によっては物足りなさとかも感じるかもしれないけど。
原作を読んでおいた方がよいかというと非常に微妙な内容。
自分も原作を読んだものの実は半分ぐらいしか覚えてなかったりするけど
基本的には似たような展開をトレースしてるように思える。
少なくとも中盤までは。
ただ、原作の主人公が旅立つ理由とかきっかけが悩みがもの凄い
ドロドロとしていたのに対してこっちのはその辺のドロドロさはカットされてる。
この辺はいかにもゲーム的というかなんというか。
小説とゲームのストーリーを比べるのはナンセンスかもしれないけど、
旅の目的としてはちと弱いかも。
どうしても叶えたい願いがある、という部分もそれに対する
危険や不安や戸惑いみたいなものはゲーム上の会話からは読み取れない。
主人公がドラクエの主人公のように喋らないせいなんだろうな。


まあ、良くも悪くもストーリーは王道ストーリーでシステム面は上級ということですよ。