自転車再び

今日の一曲=REBECCA「Raspberry Dream」


自転車を買った。実に半年ぶり以上に自転車所有者になった。


実は、昨年末ぐらいに前の自転車を紛失した。
パンクしたものを数日放っておいたらいつの間にかなくなり、
さらに数日たったら撤去の通知が届いた。
パンクしたとき、自転車屋に近いからと
実家のマンションの駐輪場に置いておいたから
いきなり撤去されると言うことはないはず。
だから、一回盗まれた後に放置され、撤去されたことになる。


最初、届いた撤去通知に記載されているの保管期間は
1年ぐらいの期間だと思っていた。
該当自転車は1万円ちょっとの安物であり、しかもパンク中。
補完されているのは電車で4駅ほど、さらに数分歩いたところ。
引き取るか迷っていたところで、保管期間が1ヶ月であり
すでに手遅れになっていたことに気づいた。


それからはずっと、駅まで歩いていた。
お世辞にも歩くのが早いほうではないので20分ほどかかる。
雨の日や帰りが遅いとき、荷物が多いときなどは
さすがに面倒に思ったけどもそこまで嫌な物ではなかった。
多少出不精面が強くなったかもしれないけど。


でも、今回は自転車を買った。
理由はそんなに複雑ではない。
今の業務は私服だったから楽だったけど、
次はスーツの可能性が非常に高いから。ほぼ間違いない。
さすがにスーツでそんなに歩きたくない。スーツは嫌い。
さらに、職場まで行くのに、一駅分自転車で走れば
一駅分のために電車を乗り換える必要が無くなる。
金銭的に余裕があるわけでもないから高いのは買えない。
でも、今回は自転車を買った。


最近知ったことなんだけれども。
自分が最近は行かないけども比較的良く行くスタジアムまで、
片道10kmほどで1時間あればつくらしい。
自分はスピードを出さない方だから実際はもっとかかるんだろう。
坂が多いというような話も聞いた。
でも・・・。
幸い自分はauの携帯でナビを使うことができる。
そして、これから夏本番。
自分に夏休みなんて物があるのかは知らないけども、
一回ぐらいは行ってみてもおもしろいかもしれない。
交通費が浮くと嬉しいし。


ただ気になるのは。
あのスタジアム及び駅周辺、
自転車を止められるところあったかなあ。